« 通院日(7/4) | トップページ | 半身浴で代謝を改善! »

2008年7月 4日 (金)

4つのボール

前回の通院日の時は、「自分のやりたい仕事」「やれる仕事」のギャップが悩みの種と書きました。そのあたりについて、最近は考え方に変化が出来てきました。

少し前に紹介した、タッド・バッジ氏の著書『仕事も人生も4つのボールでうまくいく』では、「自分」「人間関係」「仕事」「社会」の4つのボールをジャグリングして落とさないようにすることが肝要であるとありました。

内田樹氏の著書『下流志向』では、リスクテイクは市場原理主義的な選択肢であり、リスクヘッジという誰も得をしない、誰も損をしないという日本的な解決ソリューションがあることを認識しました。

あの時のブログでは、自分の考えがうまくまとまっていなかったのですが、少しづつ整理出来てきたようです。

今までの私はリスクをテイクしてでも「仕事」の中にやりがい、生きがいを求めていたと思います。だからこそ、少しでもレベルの高い、成果の残せる仕事ができるように没頭していたところがあります。今の自分が「やれる仕事」に納得がいかない現実を受け入れ切れていない要因がそこにはあったと思います。「ホントの自分はこんなものじゃない」的な、自分としての思い上がりと言っても過言ではない状態ですね。(^_^;)
今の自分がホントの自分ですからね。

4つのボールに例えると・・・
「仕事」・・・バランスボール並みに巨大
「自分」「人間関係」「社会」・・・野球ボール程度
これでは、うまくバランスをとってジャグリングできないはずですし、そもそもジャグリングして落とさないようにする(リスクヘッジ的な)考え方自体も無かったと思います。
とにかく「仕事」のボールを高く上げることに一生懸命で、他のボールは片手間でした。
そういう意味では、ジャグリングのように落とさないようにバランスをとるという考え自体が自分には新鮮だったわけです。

そこで、「仕事」以外のボールについて考えてみました。

「自分」というボール。
体調としては、うつの症状に悩まされています。体重も動かなかったせいで+15kgは増えました。完全にメタボです。(^_^;)
「体が動かない」→「スポーツも楽しめない」→「運動の頻度が減る」という悪循環でした。
まずは、うつの症状改善と適度な運動で心身ともに健康を取り戻す必要があります。
そうすれば、スポーツやその他の趣味なども楽しくやれてストレスが軽減される気がします。

「人間関係」というボール。
主に家族との関係ですが、基本的には良好と思っています。ただ、うつの症状でイライラしている時などには、必要以上に子供を叱ってしまったり、注意の仕方も良くなかったりと改善の余地はあると思います。まぁうつの症状が軽減されれば、自分にも余裕ができると思うのでうつの症状改善が先決かと思います。

「社会」というボール。
地域社会などへの貢献ですが、幸いにも子供のサッカーチームの父兄コーチをやっています。最近は、少し参加率が少なくなっているのですが、父兄としてチームへのサポートはまだまだやれると思います。

こう考えると・・・
ますは、「自分」というボールがキーのような気がします。
自分の中で「仕事」というボールから「自分」というボールへ軸足を変えるように考え始めたら、実際に体調が上向きになりました。
幸いにも「仕事」は失業したわけではないし、普通に働けば、生活に必要な収入は得られる立場にいます。にもかかわらず、将来の不安に煽られて、あまりにも「仕事」にウェイトがかかり過ぎていたようです。
解決はのポイントは「仕事」以外にあり、4つのボールのバランス、特にまずは「自分」を良くなるようすることだと思えてきました。
そうすることで、結果的に「仕事」もうまく行くようになる気がします。

これがベストな解かはわかりませんが、今までよりベターな解である気がしてます。
まずは、出来るところから実行してみて、修正が必要であれば修正しようと思います。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 通院日(7/4) | トップページ | 半身浴で代謝を改善! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/22077264

この記事へのトラックバック一覧です: 4つのボール:

« 通院日(7/4) | トップページ | 半身浴で代謝を改善! »