« 通院日(7/18) | トップページ | 不安ですね。 »

2008年7月22日 (火)

顔上げて、歩いてみたら。。。

今日も暑いですね。
それでもエアコン未使用の我が家です。(笑)
今も扇風機を傍らに置いて、ブログを更新しています。

HDDの温度をモニターすると48℃になってます。
PCのファンも全開で回っています。
あまり長く使わない方が良いかも!?

さて・・・
ブログ更新はサボり気味ですが、体調は安定しています。
睡眠も中途覚醒が無くなってきました。
熟睡感もあります。マズマズ良い感じです。

ウォーキングもほぼ毎日続けています。(^_^)v
最近は、朝7:30くらいに家を出発するようにしています。
・出社する時間に合わせることで、朝のリズムを整える。
・気温が高くならないうちに運動する。
・日光を思いっきり浴びて体内時計をリセットする。
  (寝る14時間前に日光を浴びると睡眠に良いそうです)
ことが狙いです。

増えすぎていた体重も順調に減りつつあります。
また、体力的にもだいぶ戻ってきました。

近くの公園(広くて雑木林に囲まれたところ)を歩いているのですが、朝の時間帯は散歩をしている人が沢山います。歩き始めた当初は視線も下向きで黙々と歩いていたのですが、最近は、顔を上げて、背筋を伸ばし、「おはようございます」と会う人に挨拶するようにしています。
挨拶を返してくれる人もいますし、そのまま通り過ぎる人もいますが・・・会う人全員に自分から挨拶しようと決めました。
そのおかげで、毎日、同じ時間帯に歩いている顔見知りの人も出来てきました。毎朝、アイコンタクトのあと「おはようございます」といった具合です。
挨拶なんて、今まではそんなに意識していなかったですが、顔を上げて、背筋を伸ばして、挨拶するだけで気持ちも前向きに向かうような気がします。

今までの休職では、とにかく静養を心がけていましたが、今回は静養→積極的休養へとうまく移行できています。
今までよりも回復に向けて手応えがありますね。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 通院日(7/18) | トップページ | 不安ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしいですね!なにもかも前向きに動き出しているようです。勇気付けられると同時にうらやまし~。私は運動3日坊主モードに入ったようです。
欝も最近、下降気味でちょっとダークになっています。

投稿: 風の住人 | 2008年7月23日 (水) 16時08分

風の住人さん、コメントありがとうございます。

今は良いサイクルになっているようなので調子が上向きですが、反面、また調子が落ちるのではないか?といった不安も感じています。

ここ2年ほど、復職して調子を崩しまた休職を3回ほど繰り返しているので、そういった不安が拭えないのかもしれません。

明日のことはわからないので、心配しても仕方の無い心配はしないようにしようと言い聞かせています。

お互い、長いスパンで焦らずに行きましょう!

投稿: 日日是好日 | 2008年7月23日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/22470792

この記事へのトラックバック一覧です: 顔上げて、歩いてみたら。。。:

« 通院日(7/18) | トップページ | 不安ですね。 »