« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

通院日(7/30)

今日は2週間ぶりの通院日でした。
今日のポイントは復職 or 休職継続のどちらにするかでした。

主治医には、
・日常生活的には問題はない。
・生活リズムも安定している。
・睡眠も良好である(眠剤は使用)。
・ココ1週間程度、復職できるかどうか迷っている。
・復職を考え出したら、不安定な時も出てきて、自分でうまくコントロ
ールできていない感じがする。
・復職はできる状態だと思うが、自信がない。
等を話しました。

主治医は、不安は誰しも持つもので、今までの復職時の時のように手応え有りという方が珍しい。
ただ、自分でコントロールできない状態は気になる。
診察室に入ってきた時点で、今ひとつかなと感じた。
等の指摘がありました。

で、結論・・・休職1ヶ月延長!
焦っても仕方ないし、1ヶ月順調で変化なければ、復職ということにしようと決めました。

でも、なんとなくホッとした感じです。
自分的には、何か少し足りない気がしていたので。。。

薬は前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2
就寝前:ロヒプノール1mg×1

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月28日 (月)

余裕ナシです。

ここ数日、調子が変です。
体調的には良好なのですが、気分的に不安定になっています。

水曜日の通院を前にピリピリしている感じです。
今日は、久しぶりに夕方のイライラ感も感じてます。

復職 or 休職延長・・・

どっちが良いのか良くわかりません。
まぁ、誰にもわからないことですけどね。。。

でも、答えが欲しいです。

とりあえず夕食後の薬とデパスを飲んだので、
暫くすれば落ち着くとは思います。

やっぱり、余裕なしなんですね。
今の自分の状態。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月27日 (日)

朝顔は咲いたけど。。。

連日、暑い日が続きますね。
そんな中でも体調はほぼ安定している感じです。

ウォーキングも継続できていますし、色々と外出もしています。
読書等の集中力もマズマズです。

でも、何か今ひとつ調子が上がっていない部分が残っている感じもしています。 前回書いた悩みの結論は出ていません。
自分の中では、無理しない方が良いのでは・・・という考えの方が強くなっています。

暫く鬱の状態でいると、元の自分の調子が良くわからなくなってしまいます。 その為、判断基準が曖昧になってしまうようです。
でも、何か引っ掛かるなら・・・
直感を信じた方が良いのかも知れません。
次回の通院日はよく相談しようと思います。

玄関脇に植えていた朝顔が花をつけました。
白い朝顔でした。ちょっと珍しいのでは?

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月24日 (木)

不安ですね。

今日も暑いですね。昨日より今日の方が湿度が高くてキツイです。
でも、エアコンをつけない我が家です。(笑)

ウォーキングも継続、体調も安定してます。
でも、心の中では「不安」が・・・
積乱雲のようにモクモクと湧いてきました。

来週の水曜日に通院し、復職するかどうかを決める予定になっています。決めるまで、1週間を過ぎたら、急に不安になってきました。
「ホントに復職して大丈夫なんだろうか?」という感じです。
というのも、
ここ2年ほど、休職して、復職して、悪化して休職の繰り返しです。
今回は、もうこれで最後にしたいという思いも強いです。

確かに体調は良くなっています。
復職できるレベルになっていると自分では思っています。
今までもそう思って、復職して・・・暫くして悪化・・・
自分の認識よりも、実際は回復していなかったのではないか?
という思いもあります。

嫁さんは「悩むならもう少し休んだ方が良いかも。私は微妙な感じとおもっているんだけど・・・」と言われました。
やはり、自分の認識と周囲の認識にズレがありそうな気がします。

最近、会社から新しい社員証が送られてきました。
社内の入退室の管理や食堂の清算なども変わるようです。
そんな大した事ではないんですが、
「自分は留まっているのに世の中は凄く早く動いている」
「自分がとり残されている」
的な焦りを感じました。

早く復職したい焦る自分とじっくり治した方が良いと思う自分が葛藤しています。自分で悩んでも答えの出ないことはわかっていても、心が乱れます。あまり良い思考ではないですね。(^_^;)

さて、どうしたものかなぁ。。。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月22日 (火)

顔上げて、歩いてみたら。。。

今日も暑いですね。
それでもエアコン未使用の我が家です。(笑)
今も扇風機を傍らに置いて、ブログを更新しています。

HDDの温度をモニターすると48℃になってます。
PCのファンも全開で回っています。
あまり長く使わない方が良いかも!?

さて・・・
ブログ更新はサボり気味ですが、体調は安定しています。
睡眠も中途覚醒が無くなってきました。
熟睡感もあります。マズマズ良い感じです。

ウォーキングもほぼ毎日続けています。(^_^)v
最近は、朝7:30くらいに家を出発するようにしています。
・出社する時間に合わせることで、朝のリズムを整える。
・気温が高くならないうちに運動する。
・日光を思いっきり浴びて体内時計をリセットする。
  (寝る14時間前に日光を浴びると睡眠に良いそうです)
ことが狙いです。

増えすぎていた体重も順調に減りつつあります。
また、体力的にもだいぶ戻ってきました。

近くの公園(広くて雑木林に囲まれたところ)を歩いているのですが、朝の時間帯は散歩をしている人が沢山います。歩き始めた当初は視線も下向きで黙々と歩いていたのですが、最近は、顔を上げて、背筋を伸ばし、「おはようございます」と会う人に挨拶するようにしています。
挨拶を返してくれる人もいますし、そのまま通り過ぎる人もいますが・・・会う人全員に自分から挨拶しようと決めました。
そのおかげで、毎日、同じ時間帯に歩いている顔見知りの人も出来てきました。毎朝、アイコンタクトのあと「おはようございます」といった具合です。
挨拶なんて、今まではそんなに意識していなかったですが、顔を上げて、背筋を伸ばして、挨拶するだけで気持ちも前向きに向かうような気がします。

今までの休職では、とにかく静養を心がけていましたが、今回は静養→積極的休養へとうまく移行できています。
今までよりも回復に向けて手応えがありますね。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月18日 (金)

通院日(7/18)

今日も蒸し暑かったですね。
夕方の雨もそれほど降らず、気温が下がらずに湿度だけが上がった感じです。外に出ると涼しい感じですが、風がないので家の中は暑いままです。
部屋の温度計をみると・・・気温31℃、湿度70% (>_<)

ウチは「エアコン使わない派」なので、今夏、未だにエアコン未使用です。嫁さんと「なんか意地でも使わないぞ!」というノリになってきているね!?と話したりしてます。
掃除とかはバッチリなので、たまには使ってもよいのですが・・・
ちなみに、扇風機は4台フル稼働です。 (笑)

さて、今日は2週間ぶりの通院日でした。

この2週間は好調であったこと。
睡眠障害も改善されつつあること。
ウォーキングなどをやっていること。
などを話しました。

マズマズ順調そうなので、主治医も一安心といった感じでした。
ただ、「くれぐれも飛ばし過ぎないように!!」と釘をさされました。嫁さんにも「調子が良くなると調子にのるので・・・」と言われました。(^_^;)

一応、次回の診察で復職の可否を判断することになっています。
順調なら復職可になりそうな感じです。

次回は月末に受診予定です。

薬については、前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2~3
就寝前:ロヒプノール1mg×1

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月14日 (月)

体と仕事のウェイト

ちょっと、ブログの更新間隔が開きました。
ただ、更新するネタがなかっただけで、調子はマズマズ順調です。

週末は、久しぶりに息子のサッカー練習に土日ともフル参加しました。ご存知の通りの猛暑。ノースリのシャツで練習していたので、肩が日焼けで痛いです。(^_^;)
さすがに(ウォーキング+サッカー練習)×2日は、オーバーペースだったようで、疲れました。
でも、その分、熟睡できて気分的には心地良い疲労感といった感じです。さすがに今日の昼間は、少し昼寝をしましたが。。。。
今は疲れも取れて、いい感じです。

体を動かすようになって、改めて「自分は体を動かすのが好きなんだ」と再認識しました。自分にとってスポーツで汗をかくって、凄くストレス解消に効果があることなんですね。

仕事のことばかり考えて、体を動かさず、想像力だけをフル回転。
ちょっと前の生活リズムでは、ストレスが溜まるはずです。
当然、体が重くなり、運動も楽しめなくなり・・・悪循環でした。
確かに調子が良いと体重が適性に近くなり、調子が悪いと体重が増える傾向にありました。食欲が下がっても体を動かさないと太る体質なんですね。

体重の減少とともに・・・
最近は、自分の中に占める「仕事」のウェイトが小さくなりつつある気がします。勿論、仕事は真剣に真面目に高みを目指してやりたいですが、それ以外のことにも時間と労力とお金を使おうかなと思っています。

今の良い感じのバランスを継続できればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月10日 (木)

グラジオラス

今のところ順調に調子が上がってきています。
余裕が出てくると、家事や庭いじりなど、色々とやれるようになってきます。今日は、花壇を少し手入れしました。

我が家の玄関脇と庭の花壇では、この時期は『グラジオラス』が花を咲かせています。春先のスイセン同様に球根です。

球根は、毎年、芽を出し成長し花を咲かせてくれるので、重宝します。今年は、朝顔も順調に生育中です。

枝豆も種まきしたのですが芽が出ず、再挑戦中です。

『グラジオラス』は、切花に適しているようなので、写真のように花瓶に入れて飾っています。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

無理せずに・・・

ネットのニュースで下記のニュースがありました。

リンク: 植田監督五輪重圧!?不眠症で欧州遠征断念(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース.

 

内容と症状を見ると、ほとんど「うつ状態」という感じですね。
バレーボールのことばかり考えてしまう・・・という植田監督のコメントがありましたが、ココに苦しさがにじみ出ているような気がします。

やっぱりナショナルチームの監督って激務なんですね。
重圧も想像を絶するほど凄いんでしょうね。

「無理せずに・・・」と声をかけたい気分です。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 9日 (水)

負から正の循環へ

昨晩、中途覚醒は4時30分頃の一度だけ。すぐに寝れたのであまり気になりませんでした。見る夢も悪い内容ではなかったようです。(あまりはっきり覚えてませんが・・・)
ということで、ホントに久しぶりに「寝たぁー(^o^)/」という感じで熟睡感を味わいました。凄く嬉しいです。o(^-^)o
これだけで幸せ感があります。o(^-^)o

先週から、自分の中で何かが吹っ切れたようで、半身浴・ウォーキング・家事・買物など2週間前では考えられなかったほど、活動的になっています。思考もネガティブな方向に行かなくなりました。冷静に現状が見れている感じがしています。
負の循環(スパイラル)から正の循環(スパイラル)へうまく転換できてきています。

キッカケは「4つのボールのバランス」
『「自分」のボールを立て直す=心身ともに健康を目指す』ことに集中することにして、適度な運動と適度な食事、無理をしないということで、ウォーキング等を始めました。肉体的疲労があるから睡眠も充実する。汗をかくことと自然豊かな公園内を歩き、美味しい空気を吸うことでストレス解消も出来ているようです。
日光にも当たることもプラスですね。

次のステップとしては、オーバーペースに気をつけてうまく軌道に乗せていくことですね。

以前はあんなに気になっていた将来の不安、仕事の不安、ココ最近は完全に頭の中から消えてますね。

ホントに久しぶりに気持ちがいいです。
この調子で行くぞ!(^o^)/

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 8日 (火)

びしょ濡れになって

今日の天気予報では、昼前から雨ということになってました。
日課になりつつある散歩(というよりはウォーキングのペースになってます)を休みたくなかったので、雨が降る前にと思い出発しました。歩いて目的地(家から一番遠いところ)で突然の雨になりました。しかも、降り方はどんどん激しくなるし、雷鳴も聞こえてきます。
家につくころには、全身、びしょ濡れでした。
ウォーキングに行くのに傘は持たない方がいいかなと、見栄えを気にしたのが失敗でした。(^_^;)

天気予想とは違って、昼過ぎには雨もあがり、今は晴れ間も見えます。こんなことなら急いでいく必要もなかったですね。。。(笑)

でも、こんなにびしょ濡れになったのは久しぶりです。
私としては、中途半端に濡れると不快なんですが、思いっきりびしょ濡れになるともう不快な感じはしないで、シャワーでも浴びているぐらいの感覚でかえって爽快感すら感じます。
嫁さんは、「普通はそうは思わないよ!」と言ってますが。

昔、バイクに乗っていた頃、夕立ちでびしょ濡れになって、そのまま走っているうちに服も乾いて・・・風も涼しく感じて・・・といった経験が何度もあり、その時の感覚が今も残っているのかも知れません。バイクに乗っている時の開放感と涼しさを味わった爽快感の感覚です。

そう思うと、何年もこの感覚は味わっていなかったですね。すっかり忘れてました。

雨に降られたのはアンラッキーかも知れないですけど、昔の感覚を思い出せたという意味では良かったのかもしれないですね。
何事も良い面、悪い面があり、受けとめ方次第で変わるものだなと改めて認識しました。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 6日 (日)

半身浴で代謝を改善!

昨日も今日もそうだったのですが、起床後に体のだるさ感じてます。
朝食をとった後に気合いを入れて動き出せば良いのですが、油断すると・・・だらーっとお昼寝モードになってしまいます。
やっぱり、調子の良い時のように自然に活動開始はできないですね。あまり寝てしまわないように気をつけようと思います。

今日は、昼間に買物に出かけたことで、スイッチオンとなりました。

先週あたりから、入浴を半身浴にしています。
はじめは体の代謝が悪かったのか、なかなか汗が出てこなかったのですが、日毎に汗の出方が良くなってきました。
ここ数日は、半身浴することでリラックス効果もあるように感じています。やっぱり、体の代謝機能とかも活性化させると病気にも効果があるのかも知れませんね。

とにかく今は、「自分」のボールを立て直そうと思っています。
といっても、無理せず、焦らず、怪我のないようにゆっくりとできることからペースアップしていきたいと思います。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 4日 (金)

4つのボール

前回の通院日の時は、「自分のやりたい仕事」「やれる仕事」のギャップが悩みの種と書きました。そのあたりについて、最近は考え方に変化が出来てきました。

少し前に紹介した、タッド・バッジ氏の著書『仕事も人生も4つのボールでうまくいく』では、「自分」「人間関係」「仕事」「社会」の4つのボールをジャグリングして落とさないようにすることが肝要であるとありました。

内田樹氏の著書『下流志向』では、リスクテイクは市場原理主義的な選択肢であり、リスクヘッジという誰も得をしない、誰も損をしないという日本的な解決ソリューションがあることを認識しました。

あの時のブログでは、自分の考えがうまくまとまっていなかったのですが、少しづつ整理出来てきたようです。

今までの私はリスクをテイクしてでも「仕事」の中にやりがい、生きがいを求めていたと思います。だからこそ、少しでもレベルの高い、成果の残せる仕事ができるように没頭していたところがあります。今の自分が「やれる仕事」に納得がいかない現実を受け入れ切れていない要因がそこにはあったと思います。「ホントの自分はこんなものじゃない」的な、自分としての思い上がりと言っても過言ではない状態ですね。(^_^;)
今の自分がホントの自分ですからね。

4つのボールに例えると・・・
「仕事」・・・バランスボール並みに巨大
「自分」「人間関係」「社会」・・・野球ボール程度
これでは、うまくバランスをとってジャグリングできないはずですし、そもそもジャグリングして落とさないようにする(リスクヘッジ的な)考え方自体も無かったと思います。
とにかく「仕事」のボールを高く上げることに一生懸命で、他のボールは片手間でした。
そういう意味では、ジャグリングのように落とさないようにバランスをとるという考え自体が自分には新鮮だったわけです。

そこで、「仕事」以外のボールについて考えてみました。

「自分」というボール。
体調としては、うつの症状に悩まされています。体重も動かなかったせいで+15kgは増えました。完全にメタボです。(^_^;)
「体が動かない」→「スポーツも楽しめない」→「運動の頻度が減る」という悪循環でした。
まずは、うつの症状改善と適度な運動で心身ともに健康を取り戻す必要があります。
そうすれば、スポーツやその他の趣味なども楽しくやれてストレスが軽減される気がします。

「人間関係」というボール。
主に家族との関係ですが、基本的には良好と思っています。ただ、うつの症状でイライラしている時などには、必要以上に子供を叱ってしまったり、注意の仕方も良くなかったりと改善の余地はあると思います。まぁうつの症状が軽減されれば、自分にも余裕ができると思うのでうつの症状改善が先決かと思います。

「社会」というボール。
地域社会などへの貢献ですが、幸いにも子供のサッカーチームの父兄コーチをやっています。最近は、少し参加率が少なくなっているのですが、父兄としてチームへのサポートはまだまだやれると思います。

こう考えると・・・
ますは、「自分」というボールがキーのような気がします。
自分の中で「仕事」というボールから「自分」というボールへ軸足を変えるように考え始めたら、実際に体調が上向きになりました。
幸いにも「仕事」は失業したわけではないし、普通に働けば、生活に必要な収入は得られる立場にいます。にもかかわらず、将来の不安に煽られて、あまりにも「仕事」にウェイトがかかり過ぎていたようです。
解決はのポイントは「仕事」以外にあり、4つのボールのバランス、特にまずは「自分」を良くなるようすることだと思えてきました。
そうすることで、結果的に「仕事」もうまく行くようになる気がします。

これがベストな解かはわかりませんが、今までよりベターな解である気がしてます。
まずは、出来るところから実行してみて、修正が必要であれば修正しようと思います。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院日(7/4)

今日は蒸し暑かったですね。
夕方は涼しい風も吹いていたのですが、今は無風です。
じとっ・・・とした感じで、ついに日本の夏が来たなという感じですね。
そんな中でも、ウォーキングはしてきました。
調子はマズマズ上向きです。

今日は2週間ぶりの通院日でした。

ここ数日、調子が上向きつつあること。
睡眠障害や体のだるさは残っていること。
などを話しました。

睡眠については、
あまりナーバスに気にしないことが大事と言われました。
確かに「寝れない・・・」と思うと、気分的に凹みまますので。。。
中途覚醒はするものだと思い、起床時の体のだるさもあるものだと思うようにしようと思います。

まぁ、主治医も見た目に回復傾向なのを感じたようで、「無理だけはせず、ゆっくりとやって下さい。」と順調さに一安心といった感じでした。

次回も2週間後の受診予定です。

薬については、前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2~3
就寝前:ロヒプノール1mg×1

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 3日 (木)

マズマズ!

数日前から体調が上向いてきました。

まだ、睡眠障害(中途覚醒)、起床時の体のだるさ、重さはあります。以前は、そのまま動けなったわけです。
しかし、ここ数日は何かしようと思えば動けるし、体のだるさも動き始めれば解消するようになりました。
何かしようと思うだけでも、回復の兆しですね。

今日も家事をいくつかこなし、散歩も2日連続で行ってきました。
久しく行っていなかったフットサルに今週末は参加しようかなと思っています。

「とにかく動けない」→「何かやりたくなった」
これだけでも、精神的な負荷が減りますね。凄く良くなった実感があります。

ただ、自分の場合、何かをやり始めるとやり過ぎて、エネルギーが切れるまでやってしまい症状が悪化するケースが過去にもあったので、手綱を絞りながらオーバーペースだけは気をつけないと。
症状の改善は三寒四温ですからね。

明日は、2週間ぶりの通院日です。
マズマズ、良い経過報告が出来そうです。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 2日 (水)

久しぶりに散歩しました。

今、我が家では、夏風邪が猛威を振るっています。

6/28(土)の夜に次女が39度の発熱。
7/1(火)の夕方に長女が39度の発熱。
7/2(水)の朝に長男が39度の発熱。
嫁さんも風邪気味らしいです。。。
(熱が出ないと大義名分がないから寝込めないと言ってますが)

長女は2泊3日の体験学習に行けず、凹んでました。
可哀想ですが、仕方ないですね。

そんな中でも私は「うつ」の症状はありますが、風邪の症状は一切無いです。「うつ」で気分が凹んでいると風邪も寄り付かないのでしょうか?(笑)

先週の日曜日の外出で「体力低下」を痛感しました。
体力低下は気になっていたので、前々からやろうと思っていたのですが、久しぶりに「散歩」に行ってきました。
まずは軽めに・・・近所の公園へ行きました。
継続できないと意味ないですからね。

公園の入り口に七夕飾りがありました。
もうすぐ七夕なんですね。忘れてました。

公園の原っぱです。平日の昼間は誰もいないですね。
でも、ココは見晴らしが良いので、開放感があって好きな場所です。

復職へ向けては、気力・体力とも戻していかなければならないですから、まずは、出来ることから、少しづつやっていこうと思ってます。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »