« GW終了。 | トップページ | 通院日(5/9) »

2008年5月 7日 (水)

虚にして往き、実にして帰る。

今日から通常の出勤予定でしたが・・・
結局、お休みしてしまいました。

朝起きて、朝食は食べたのですが、倦怠感がひどくて。
昨晩は夢見が悪く、朝方は何度も目が覚めたのが原因と思います。
眠剤、安定剤は飲んでいるのですが、不安定さが残ってますね。

何をビビッて恐れているのか?自分でも良くわからないのですが、何かを体は感じているみたいですね。人間の体は不思議だし、それでいて良く出来ていると感心します。この原因を頭で合理的に考えようとしても答えは出ないんですよね。だから、考えずに感じるままに過ごすようにしています。

まぁ、たぶん・・・あすは出勤できるでしょ!たぶんね。。。

閑話休題。

私は基本的にプライドが高い人間のようです。この状況になっても過去の栄光を引きずっていますし、割り切れない気持ちを持っています。もちろん、病気と向き合う中で少しづつ変わってきているとは思いますが、完全に変わりきってはいません。

最近読んだ本の中に『虚往実帰』 『虚にして往き、実にして帰る』という言葉がありました。
こうだときめてかかるのが成心。こだわりの心(固定観念)を持たないのが虚心。虚心で行くから、実を得て帰れるということだそうです。
やはり、毎朝ニュートラルな新鮮な気持ちで朝を迎えたいものです。

今日の夜「余命1ヶ月の花嫁」というテレビ番組を見ましたが、死という現実の前に一瞬一瞬の今を大事に生きる姿勢、周囲や生きていることへの感謝、日々の日常から見つける幸せ。私が理想とする人の姿がありました。この時間はご本人にとっても凄く貴重でかけがえの無い時間だったと思います。ご本人のご冥福をお祈りしますとともにご家族とご友人の方々が彼女の分まで生きることを願いつつ。。。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« GW終了。 | トップページ | 通院日(5/9) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/20829515

この記事へのトラックバック一覧です: 虚にして往き、実にして帰る。:

« GW終了。 | トップページ | 通院日(5/9) »