« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

あしたの心配。

明日は子供の小学校の運動会があります。
運動会といえば、ビデオ撮影、場所取り、荷物運びなど、父親としての働きが期待されるものですね。昨年は、早起きして場所取りに行ったりしました。

でも、今年は体調が下降気味であまり動けそうもない感じです。
それを察して「無理しなくていいよ!」と嫁さんからは言われてます。でも、子供達は見に来て欲しいだろうし、父親の働きを期待しているだろうし。。。こんなことも、プレッシャーになるなんて。。。

今は、明日のことは明日になってみないとわからない感じの体調なんで、考えても仕方ないんだけど。
明日、動ければいいんだけど、動けないとまた自分を責めるだろうし、なんともいえない嫌な気分ですね。今は。

夜、寝つきが悪い。
早朝に目が何度も覚める。寝た気がしない。
朝、起きると強烈に体がだるい、重い。
夕方からは、気分が悪く、イライラ感が増す。

連日、これの繰り返しです。

明日は、体調が上向くといいな。子供達の活躍!?を観たいしね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院日(5/30)

昨日(5/30)は、
調子の悪化に伴い予定を1週間早めての通院日でした。
ここ最近の調子などを説明して、主治医と相談しました。

その結果、とりあえず以下のようにすることにしました。
・休職(まず1ヶ月程度)
・増薬(ルジオミール、デパス)
・1週間後に再度通院

診断書を会社に出して、また、お休みです。
ホントに繰り返しですね。。。

調子の良い時は、目の前(今)に集中できて、思考の方向性が悪くなっても切り替えができてました。
でも、調子が悪くなると・・・過去・将来に思考が偏り、切り替えようと思ってもうまくできなくなってしまいます。
調子が悪いから思考の方向性がずれるのか、思考の方向性が悪いので調子が悪くなるのかは自分でも良くわかりません。
ただ、4月に入って部署が変わり、いつか元の職種に戻りたいという気持ちを持ったあたりから空回りを始めたようです。気がつかないうちに、どこか力み過ぎているのですかね?

主治医の先生に言われたのですが、私の前に受診していた男性も同じようなことを言っていたようです。サラリーマンとしては、悩みは同じなのかも知れないですね。

あと今回は、身内で不幸があって、通夜・葬式などの疲れが一気に出たことも一因かもしれないです。 慶弔関係は意外とメンタルの調子を崩す原因になりやすいと聞きました。

こうなったからには、
まずは、調子を戻すことに注力ですね。
といっても、不安ですし、凹んでいますけど。

薬は、増えました。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2~3
就寝前:アモバン7.5×0.5

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月30日 (金)

なるようになるのかなぁ・・・?

ブログの更新ペースが鈍っています。
体調的にブログを更新するのも億劫な感じです。
今日は少しマシなので、久しぶりの更新になります。

本来なら、来週末が通院日だったのですが、
急遽、予約を取り直して今週末に通院することにしました。
それくらい、調子が悪いってことです。
最近は、ずっとお休みして家にこもっている日々です。

家にこもっていると悪循環とはわかっているのですが、
ホントに動けないです。。。「('ヘ`;まいったなぁ..

たぶん、また休職になりそうですね。

ふーっ。(ため息・・・)

また、心配事が増えそうです。

普通のことが普通に出来ないって、ホントにしんどいですね。
先々の事も不安です。

横で「なるようにしかならないから!」
と言っている嫁さんの強さに敬服です。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月28日 (水)

何やってんだろ?

朝、体が重くて(倦怠感が強くて)起きれなません。
なんとか起き出しても、体が異常に重く感じられます。
とりあえず、朝食を食べて、薬を飲みます。
ここから、また動けなくなります。

これが、最近の朝のパターンです。

睡眠状態が悪いので、眠気もきます。

結局、出社できず・・・家でも何もできず・・・

時間だけが過ぎていきます。

マスコミのニュースは、ネガティブキャンペーンみたいなもので、
見るだけで元気を奪われる気がしますね。
些細なことでも気になってしまいます。

自分でも、「何やっているんだろ?」て感じで、
先行きに不安を感じて、閉塞感でいっぱいです。

さて、ここからどう立て直せば良いのやら。。。はぁ~。。。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

わかっているけど・・・認知の歪み

駄目だぁ~。調子悪いですぅ~。
すっかりペースを崩して休みがちな最近です。(>_<)

最近、水島温夫氏の著書
「技術者力の高め方」を読みました。
この本を読みながら、改めて感じました。

ここ1年で、技術→CS→製造と部署が変わっていますが・・・
やっぱり技術(設計・開発)の仕事をしたいのが本音です。
物を設計するのが好きですし、事業の上流でスキルを活かしたいという思いが強いです。

しっかり体を直していつか戻るぞと思っていたのですが、
でも・・・体がいうこときかないんです。
思ったようにできないんです。仕事してて、悲しくなるくらいです。

昔の技術仲間に対して、
自分ひとりが取り残されたような感じがして・・・
自分がどんどんダメになっている感じがして・・・
途中リタイア状態の自分が情けなくて・・・

こんな感じだから出社のハードルがどんどん高くなっています。
これじゃ、悪循環なのはわかっているけど、
焦り、プレッシャー、自己卑下、ネガティブな思考が止まらないです。

自動思考・・・認知の歪みにどっぷりハマっています。
頭では理解しているメカニズムですが、自分ではコントロールできない状態です。デパスのんで、一時的に凌ぐしかないです。
正直、しんどいです。。。

 


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

ネガティブだなぁ。

ちょっと身内で不幸などもあり、暫く更新が空いてしまいました。
今回のことで、今まで以上に「生・死」をリアルに感じた気がします。

ここ2日ほど、体調が上向きません。
何よりモチベーションが上がりません。
嫌な夢も頻繁に見ます。

今の自分の状態・・・自分が思うように動けない状態・・・
これが辛いですね。すごく、凹みます。

自分で自分がドンドン駄目になっていく恐怖感があります。
何に対しても自信を失いつつあります。

思いっきり下げてますね。自分で・・・
↓↓↓(T_T)↓↓↓

ネガティブな夜だなぁ。。。上がらないから仕方ない。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

5年間

5月の中旬だというのに寒いですね。天気も不安定だと体調にも影響しますし、そろそろ快晴の太陽を浴びたい気分です。

どうもGW休みの後半から体調が不安定です。
去年もそうだったのですが、この季節はあまり調子が上がらないみたいですね。思い起こせば、最初に体調の異変が出たのが、5年前(2003年)の今頃でした。
そういう事も関係しているのかも知れませんね。
しかし、あれから・・・もう5年ですか・・・あっという間でしたね。
途中、ほとんど完治したくらいに良くなった時期もありましたが、なんか苦しいことばっかりが記憶に残っています。
実際はそんなに辛いことばかりではなかった筈ですが。

そうは言っていても、時間は進みますしね。
とにかく、前を向いて進んでいくしかないですね。
後ろを振り返ってばかりでも仕方ないですから。。。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

『自責の念』

『自責の念』という言葉があります。
物事を他人の責任(他責)ではなく、自分の責任(自責)として考えるということです。自分が主体性を持って物事に取り組むという意味では、大事な考え方と思います。特に企業などでは社員に対してこういう意識づけを行うと思います。

私の会社でも『自責の念』という言葉は繰り返し言われてきました。昇進の研修、面談でも繰り返し言われました。

自分にとって、仕事とは自分で責任を持って行うものと思っていましたので普通に受け入れてましたし、大事な考えであるとも認識していました。
でも、ココに落とし穴があったというか、自惚れが加わって勘違いしたというか・・・いつからか、『自責の念』=『責任』=『自分がなんとかする』という感じになってしまいました。勿論、自分一人で何かを完遂することは出来ないですから、次第に空回りして・・・

一般的に「鬱」になりやすい人は責任感が強いと言われます。
私と同じように『自責の念』が空回りした人も多いのではないでしょうか?それでなくても「鬱」の波が来ているときは、自分を責める方向になりますしね。

最近は、自責とか他責とかだけでない違った視点(パラダイム)を探してます。うまくパラダイムシフトできれば、気持ちの負担も減ると思っています。少しづつ、自分も変化しているかな?


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気にし過ぎ・・・かな?

皆さんは過去の出来事が突然頭に浮かんで離れなくなることってありますか?私の場合、昔の嫌な記憶が鮮明に蘇ってきて、今、目の前で起こったことのようにリアルな感じがして、気持ちが激しく動揺することがあります。そして、嫌ーな気分が暫く続きます。今日もお風呂に入っている時にそうなりました。

以前はそんなことは無かったように思いますが、ここ2ヵ月くらいちょくちょくあります。

内容的には、自分がやったこと、言ったことを思い出し、その対象である相手の気持ちを想像して、その気持ちを主観的に感じるというものです。まぁ、全て自分の想像の中なので、気にする必要はないのは理解しているのですが、どうにも・・・困ったものです。

「鬱」の症状というよりは、違う症状なのか・・・?
などと考えつつ、横にいる嫁さんに話したところ、
「そういうのって、しょっちゅうあるよ。」「今まで無かったの?」「普通にあるんじゃない?」と一笑にふされました。

そんなものですかね?
以前は、そんなことを感じた記憶が無かったので。。。
気にし過ぎなんですかね?

まぁ、以前は日々の仕事に追われてましたから、思い出さなかっただけかも知れませんね。これが、普通なら自分も普通に戻りつつあるということで良しとしますか。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

枝豆とミニトマトと朝顔。

最近、ウチの庭は手入れをサボっていたので雑草が増えてきました。ちょっと重い腰を上げて、花壇の手入れをしてみました。
思ったより花壇は綺麗でしたが、植えてある球根(球根は手入れが楽だから・・・)以外はスペースが空いていて寂しい感じがします。

そこで、近くのホームセンターで枝豆と朝顔の種を購入。自宅に置いてあったミニトマトの種も含めて、3種類を種まきしてみました。

久しぶりの土いじり。土の匂いを嗅いだのも久しぶり。たまには、土に触るのもいいかな。土を掘り返すと、幼虫やミミズとかもいて、子供の頃を少し思い出しましたね。

今年の夏は、自分で育てた枝豆でビールを一杯。(^^♪
を思い描きつつ、早く芽が出るようにと庭を眺める日々です。

こういうことも、以前の忙しい生活では皆無だったですね。
やっぱり、こういう時間は大事だなと改めて感じています。
友人でも脱サラして農家になった人がいますが、大変だけど楽しくやっているようです。何かを育てるのは面白いですからね。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院日(5/9)

本日(5/9)は、1ヶ月ぶりの通院日でした。

連休明け(土日祝日は休診)の金曜日ということもあってか、混んでましたね。2時間近く待ちました。
まぁ、ちょうど良い読書タイムでした。
そういえば、最近、『待つ』ということに対し以前のようにイライラしなくなりましたね。病気をキッカケに自分が変わった部分の一つですね。

診察はいつも通り。
前回の診察からは休まずに出社できたこと。GW明けに休んでしまったことなどを話しました。多少、不安定な部分があり主治医も心配してくれているようでしたが、来週以降、通常のリズムが出てくれば、それなりにこなせそうな気がしています。
どうも、長い休みの後が微妙な感じになるようですね。。。
休み明けのだるさは、以前の元気な時でも感じてましたけどね。

ということで、次回も1ヶ月後です。
薬は変わらず・・・
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×1
頓服:デパス0.5mg、
就寝前:アモバン7.5×0.5


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

虚にして往き、実にして帰る。

今日から通常の出勤予定でしたが・・・
結局、お休みしてしまいました。

朝起きて、朝食は食べたのですが、倦怠感がひどくて。
昨晩は夢見が悪く、朝方は何度も目が覚めたのが原因と思います。
眠剤、安定剤は飲んでいるのですが、不安定さが残ってますね。

何をビビッて恐れているのか?自分でも良くわからないのですが、何かを体は感じているみたいですね。人間の体は不思議だし、それでいて良く出来ていると感心します。この原因を頭で合理的に考えようとしても答えは出ないんですよね。だから、考えずに感じるままに過ごすようにしています。

まぁ、たぶん・・・あすは出勤できるでしょ!たぶんね。。。

閑話休題。

私は基本的にプライドが高い人間のようです。この状況になっても過去の栄光を引きずっていますし、割り切れない気持ちを持っています。もちろん、病気と向き合う中で少しづつ変わってきているとは思いますが、完全に変わりきってはいません。

最近読んだ本の中に『虚往実帰』 『虚にして往き、実にして帰る』という言葉がありました。
こうだときめてかかるのが成心。こだわりの心(固定観念)を持たないのが虚心。虚心で行くから、実を得て帰れるということだそうです。
やはり、毎朝ニュートラルな新鮮な気持ちで朝を迎えたいものです。

今日の夜「余命1ヶ月の花嫁」というテレビ番組を見ましたが、死という現実の前に一瞬一瞬の今を大事に生きる姿勢、周囲や生きていることへの感謝、日々の日常から見つける幸せ。私が理想とする人の姿がありました。この時間はご本人にとっても凄く貴重でかけがえの無い時間だったと思います。ご本人のご冥福をお祈りしますとともにご家族とご友人の方々が彼女の分まで生きることを願いつつ。。。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 6日 (火)

GW終了。

今日でGWも終了ですね。
体調的には、平行線といったところでしょうか?
極端に良くも悪くもなく、まぁ普通です。

今回のGWの後半は、かなり家で過ごす時間が多くなりました。
前半はちょこちょこ近場へ出かけたのですが、なんとなく後半は出不精になってました。
自分でもハッキリとは感じたわけではないのですが、なんか疲れが抜けない感じだったので・・・
午前中に外出すると、午後は昼寝コースでしたから。

このへんが、まだ完全に調子が戻りきらない感に繋がってますね。
疲れやすく、疲れが抜けづらい
→ 動くと疲れそう
→ モチベーション↓
の論法になってます。

とりあえず、また、
明日からは一日一日を積み重ねていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【読書】『しあわせの雑学』

今回は近藤 勝重氏の『しあわせの雑学』を読んでみました。

近藤 勝重氏は、メディア論や笑いの研究をしているコメンテイターの方です。過去には「サンデー毎日」編集長、毎日新聞夕刊編集長を歴任されています。

この本は、「幸せ」をテーマにしたコラム集です。
日常の些細なこと、有名人のエピソードなど、様々な切り口から「幸せ」を論じています。

無いものを欲しがるのではなく、
有るものの良さを再確認する=幸せをみつける
といった内容のものが多く収められています。

最近の殺伐とした世の中にお疲れの方には、
良い癒しの効果があるかも知れません。
私も読んでいて、優しい気持ちになれる気がしました。
この本の副題は「一ミリのやさしさで世界が変わる」となっていますが、ホントにそうだよね・・・o(^-^)o と感じさせてくれます。

また、イラストもほのぼのした感じで、この本のコンセプト・パッケージの統一感が更に効果を増幅していると思います。

時間が出来たとき、少し疲れたときに、読むことをおススメする暖かい一冊です。きっと、読んだ後に優しい気持ちになれると思います。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

体力低下です。

GWは、体調は平行線。
悪くもないし、良くもない。まぁ普通。こんなものかな?

GW真っ只中の私ですが、子供の学校があったので今日までは遠出はしていません。そのかわり、連日のように子供が学校に行っている間に嫁さんと買物がてらに外出しています。

近くの大型ショッピングセンターなどを幾つか回ったり、それなりに動き回りました。

そこで感じたのは・・・体力落ちたなぁ~(^_^;)

午後、子供達が帰宅する前に家には戻っているのですが、歩いた反動で疲れが・・・そして、昼寝。。。
そこまで疲れるほどは動いていないと思うけど、やっぱり疲れる。
体重を落としつつ、体力の向上も図らねば・・・

あまり急がずに、ゆったりした日程で計画を立てて進めようと思っています。

とりあえず、無駄な間食はやめています。
毎日、体重を記録するようにしました。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »