« 【読書】『大人になると、なぜ1年が短くなるのか?』 | トップページ | 久しぶりは、きついわ。 »

2008年4月25日 (金)

切迫感。

今日の夕方、下記のニュースが配信されてました。
なんだか世の中住みにくく,生きにくくなっているのでしょうか?

心の病で休職6割の企業で

共同通信

2008年4月25日(金)18時35分配信 共同通信

うつ病など心の健康で問題を抱え1カ月以上休職している社員がいる企業の割合は62・7%と、3年前の前回調査より11・8ポイント上昇したことが25日、民間機関の調査で分かった。20代や30代の増加が目立つ。同機関は「企業がリストラを進める一方、景気回復で仕事量は増えている。成果主義の広がりや企業の合併・買収(M&A)が進んでいることも社員のストレスになっている」と分析。

 

最近、「鬱」の症状も一時よりは落ち着いてきて、会社へも普通に出社できています。会社での集中力も持続できています。ただ、帰宅後に少し疲れが出やすいですけど。
マズマズ、軌道に乗ってきたみたいです。月曜日に出勤すればGWに突入です。もう一頑張りです。o(^-^)o

ココのところ、「鬱」の症状で手を焼いているのが、突然の切迫感です。テレビニュースなどで事故などを見たときに、突然、自分が今そこにいて、事故に遭遇してどうしようとうろたえているような感覚(感情移入した状態?)に襲われる時があります。
ものすごく焦りを感じ、ものすごく嫌な感じになります。冷や汗をかいたり、じっとしていられない感覚ですね。ちょっとパニック発作的な症状なんでしょうか?
突然に来て、暫くすると・・・すーっと消えていきます。

こういった症状も回復とともに薄れていくと思いますが、なんだかなぁ。。。といった心境です。(>_<)

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 【読書】『大人になると、なぜ1年が短くなるのか?』 | トップページ | 久しぶりは、きついわ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/20570281

この記事へのトラックバック一覧です: 切迫感。:

« 【読書】『大人になると、なぜ1年が短くなるのか?』 | トップページ | 久しぶりは、きついわ。 »