« 寒いです。 | トップページ | 通院日(4/11) »

2008年4月 9日 (水)

怖いこと。

今の自分にとって怖いこと=「病気の症状」なんですが・・・
それ以外にも、仕事・生活などの現状維持をできなくなるというのが最も怖いことになっています。

「鬱」で仕事を休みがちになったからではなく、この守りの気持ちは「鬱」になる前から強くなってました。ちょうど家を購入し3人目の子供が生まれた頃からだったと思います。手に入れたものを失いたくないという気持ちは誰でも持つと思いますが、その頃は現状維持することをプレッシャーに感じるほどでした。

この頃、この守りの気持ちが意外に曲者だな・・・と少しづつ気づいてきました。

「鬱」で調子が上がらないと、なんとかしなくちゃいけない!という方向に思考が向かいます。それが出来ないと、今度は自分を責める方向に行きます。そして、起こってもいない将来の不安を次々と想像するという悪循環に陥ります。

結果、普通にもできず、しっかり休むこともできず、なんとも中途半端な状態を繰り返します。
今、まさに自分はこんな状態です。

本を読んでいて色んな人の考えに触れると、現状維持ができなくてもなんとかなると考えている人が多いことに気が付きます。
無くすことを恐れないと、強くなれますよね。無駄な想像もしないし。

「そういう人に私はなりたい・・・」って感じですね。(^_^;)


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 寒いです。 | トップページ | 通院日(4/11) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/20076464

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いこと。:

« 寒いです。 | トップページ | 通院日(4/11) »