« 有るもの? 無いもの? | トップページ | こっちが聞きたい。 »

2008年4月13日 (日)

日日是好日

今は、日曜日の夜としては落ち着いていて悪い感じではないです。でも、頭の片隅では常に「鬱」を感じています。

「鬱」と「健常」の境い目って、未だに良くわからないんですが、最近、自分なりの定義ができました。それは、「鬱」を意識しないで生活できるかどうかという点です。

振り返ってみると、ココ数年、「鬱」を意識しなかったことはほとんど無い気がします。常に頭のどこかに「鬱」への意識があって、何かにつけて表面に顔を出します。 それが、今の私の日常です。寝ても起きても何をしても付きまとわれている・・・ストーカーみたいな存在です。

何か別のことに集中していても、無意識に意識していることに気づくことも多いですね。「もう、うんざり。勘弁してくれ。」って感じになる時もあるし、「いつまで続くのか。」と、弱気になることもあります。

このブログでも、今に集中するって内容を繰り返し書いてます。今に集中することで、「鬱」を意識しないようにしたいからなんですが、なかなかうまくいきません。
HNの「日日是好日」は、禅僧の雲門広録の問答の答えからとったのです。それは「この一日(今)を大切にして、いつも新鮮な気持ちで迎え、生きることに手を抜かないことが好日(良い人生)をもたらす。」といった解釈に感銘を受けたからでした。正に「今に集中して生きる」ということです。

名は体を表す・・・とはいきませんが、いつか「鬱」を意識しない日が来ることを信じて。。。今日も「日日是好日」。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 有るもの? 無いもの? | トップページ | こっちが聞きたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/20208901

この記事へのトラックバック一覧です: 日日是好日:

« 有るもの? 無いもの? | トップページ | こっちが聞きたい。 »