« 【読書】『巨富を築く13の条件』 | トップページ | 思考停止させないと・・・ »

2008年3月23日 (日)

【読書】『千円札は拾うな。』

今回は安田 佳生氏の著書『千円札は拾うな。』を読んでみました。

安田氏は、株式会社ワイキューブ代表の方です。株式会社ワイキューブは、主に中小・ベンチャー企業の経営戦略立案人材・営業コンサルタント事業を展開しているそうです。安田氏は海外留学後にリクルートでの営業職を経て、起業されたそうです。リクルート出身の起業家の方は多いですね。

この本のタイトルに以前から惹かれていたのですが、なかなか読むところまでいってませんでした。今回は、たまたま図書館で見つけたので借りてきて読んでみました。読んでみて、明日にでも買いに行き手元に置いておこうと思ったくらい面白かったです。かなりおススメ度が高い一冊です。

この本の内容としては、「常識に囚われない」→「何かを捨てる」→「常に成長(変化)をしていく」という一貫した考えの基に、著者の想いが多くの例やエピソードを交えながら書かれています。
巻頭にアインシュタインの言葉、『常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう』が書かれており、常識に囚われないという本書のコンセプトを象徴しています。

一読すると、「ちょっと、それは!?」と思ってしまう内容もあるのですが、説明を読むとなるほど!という感じです。
文章からは著者のエネルギーを感じますし、読みながら自分の仕事に当てはめて考えてみたりと・・・色々とアイデアが浮かびました。読んでみて、モチベーションアップした気分になりました。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 【読書】『巨富を築く13の条件』 | トップページ | 思考停止させないと・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/11666994

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】『千円札は拾うな。』:

« 【読書】『巨富を築く13の条件』 | トップページ | 思考停止させないと・・・ »