« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

ありきたりですが・・・桜です。

ここのところ暖かい日が続いていたのですが、今日は久しぶりの寒い日になりました。ちょっと、季節が逆戻りした感じですね。

今日は、久しぶりに一日ずーっと外出してました。
それなりの肉体的な疲労感もあって、良く眠れそうな気がします。睡眠は基本ですからね。その方がありがたいです。

外出時に近所の神社の境内の桜が満開でした。
単純に綺麗ですよね。一枚、パチリと撮ってきました。

でも、夕方からの雨で散ってしまいそうですね…
まだ今年はお花見していないのに…残念。

BGMで↓聴いて、気分出してます。
桜ソング名曲集 桜ソング名曲集 【5月9日まで公開】


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月28日 (金)

開幕。

スポーツ好きの私にとっては、今日からまた楽しみが増えました。そうです、セ・リーグの開幕です。o(^-^)o
ご贔屓チームはドラゴンズですが、関東在住の為、なかなか試合は見れません。でも、今日はBSで中継をやってました。(^_^)v
投手戦(というか両チームとも点が取れなかった?)の末、2-2で引き分けでした。最後まで楽しく試合を見ることができました。

やっぱり、こうやって何かに集中している時は調子の悪さを感じないですね。

一昨日あたりから、嫌ーな気分になっても、調子が悪いなぁと思っても、その事に集中しないようにしています。うまく他の事に意識が向くと心なしかラクになった気がします。少し、自分でコントロールできる感覚を自覚できました。この意識づけは少し続けてみようと思ってます。

しかし、改めて意識すると・・・
私は暇になると、ホントに色々と考え事を始めるようです。自分でも、これじゃ疲れるなと思います。(^_^;)
これは意外と他の人もハマっている罠かもしれないですね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月27日 (木)

【読書】『楽天主義セラピー』

今回は、リチャード・カールソン氏の著書
『楽天主義セラピー』を読んでみました。
この本の原題は、『YOU CAN FEEL GOOD AGAIN』です。

リチャード・カールソン氏は、「小さなことにくよくよするな!」シリーズの著書で知られている方です。
この本は、「小さなことにくよくよするな!」シリーズの前に出版された本になります。

最近、調子が良いとは言えない自分ですが、この本のタイトルを見て読んでみようという気になりました。タイトル『楽天主義セラピー』+副題に『心の青空にふれるために』って書いてあると元気が出そうな気がするじゃないですか。。。図書館で見つけて、ピッときました。 で、読んだ結果・・・確かにラクになりましたし、元気が出てきました。

本の内容ですが、
憂鬱な気持ち、不幸な気持ち、辛い気持ちなどは、何が創りだすのか?それは、自分自身の思考が創りだすもの。思考のメカニズム(罠)を知れば、おのずと対処できる。良い気分になれる。
ということが書かれています。

どういうことか? を自分に当てはめてみますと、自分はよく色々と考えて、分析し、いろんな状況を想定し、いろんな結果を想像(創造)してます。ふっと気がつくと、真面目に問題と思えるものを正面から考えています。問題と思えるものは次から次へとでてきます。仕事、収入、過去、将来等々。。。キリがありません。本の中では、「分析麻痺」と言われている状態そのものです。自分なりに解釈すれば「分析中毒」ですね。(^_^;)
そういった一連の考えの最中は楽な気分にはなれず、常に切迫した憂鬱な気持ちになっています。
ココがポイントです。
問題が憂鬱な気分にさせているのではなく、自分の思考で考えた内容がそうさせている原因だということです。この本では、繰り返しこのメカニズムが解説されています。そして、その状態を抜け出すことができる唯一の手段は、そういったネガティブな思考をやり過ごす(捨てる)こと

これが、簡単そうで難しい。本にも書かれていますが、思考自体が癖になっていて、意識しないとすぐにネガティブシンキング。。。

私自身、ポジティブシンキング提唱者はあまり好きではないです。なぜなら、自分を欺いて無理している感じがしているので。でも、ネガティブシンキングする人は、自分のことを現実主義者で正しい冷静な判断をしていると思い込んでいるという指摘を見て…納得。確かに自分が真面目に問題と向き合っているから正論と思ってましたし。。。

確かに少しでも気分が良くなるなら、ネガティブな考えをやり過ごすこともアリかもしれないですね。ちょっと、気をつけてみようと思います。

このブログでも、自分の考えを整理する場と言いながら、問題の材料を探す場にしてた感もありますねぇ。。。(^_^;) ちょっと、書く内容も考えてみようかなと思ってます。それで、昨日の記事は軽い話題にしてみました。

気分転換に読んでみると、意外と発見があるかもって一冊です。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

2台目、買いました。

自分の家でくつろぐスペースって人それぞれあると思います。
私の場合、PCデスクの横に置いてある「ちょい掛けチェア」なる椅子が正にその場所です。
本を読んだり、DVDを観たり、ボーっとしたりと、一番落ち着くことができる場所です。とにかく、座り心地が良いんです。リクライニングしているとそのまま寝てしまうくらいです。

しかし…4日前に椅子に座っていると『バキッ』と音とともにフレームのリベットが折れ、右の肘掛が外れ…壊れました。(T_T)/~~~

この椅子がないと辛いなぁ…ということで、早速ネットでオーダー。本日、無事に到着しました。(^^♪

脚元の低反発クッションは、自前で取り付けてます。
これで、また快適な時間が過ごせます。

でも、この椅子…生産終了しているそうです。
購入して3年9ヶ月で破損したので、今回のものが破損したら同じ物は手に入らないと思います。
次回は、もっと良い椅子を購入できるようになっていたいなぁ。
と密かに心に誓っていたりします。 o(^-^)o


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月24日 (月)

切り替えられたらいいな。

今日は、というか…今日も調子が上がらず、天気も雨。。。
結果、出勤できずでした。
さすがに自分でも、ちょっとマズイなぁという焦りがでてきました。昨晩は久々に寝付きも悪かったですし、昨年の12月くらいの体調レベルに戻ってしまっている感じです。

そんな悶々とした時間を過ごしていたわけですが、夕方にメールチェックをしたら、更に凹みました。原因は、会社の上司からの一通のメールでした。「急ですが、4/1付で部署異動です。」と簡潔に書いてありました。

現在は、リハビリ期間ということで、自分の部署から他部門へ応援という形で働いています。体調の復調が優先で、体調が戻ったら今後のことは考えるという話だったのですが…その前に応援先の他部門へ異動しなさいということです。

冷静に考えれば会社的には妥当な措置と思います。現状の自分の体調を考えても妥当だと思います。しっかり体調を整えて万全にすれば、また、やりたい仕事ができる部署に行くこともも可能と思います。
そういうことはわかっているのですが…何故か、凹みます。
自分がいらないと判断されて飛ばされると感じてしまいます。
だから、自分の中の何の根拠もない自信とプライドが傷ついています。昔の良かった時…バリバリに仕事をこなして周囲からも評価を受けていた時の自分と比べています。

ホントに小さい人間だなぁ。。。と自分でも呆れますね。
この期に及んで、未だに現実を受け入れられないとは。。。
昔も今も自分は自分なのに。こんなはずではない、ホントの自分は…という思いが消せないでいるのが情けないです。
自分の体調が完全に戻りきらない理由がココにあるって事は、自分でも薄々は気づいているのです。でも、なかなか割り切れないです。頭ではわかっているのに、気持ちがついてこないです。

もしかしたら、今回の異動がチャンスかも知れないし、コレをきっかけに好転するかも知れないし。。。自分の思考性ひとつで、どちらの結果にもなり得るとわかっているのに。。。
さぁ、ここで切り替えられるかかがポイントです。
冷静に、クールに、切り替えて、受け入れるようにしたい。。。
ですね。自信ないですけどね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月23日 (日)

思考停止させないと・・・

日曜の夜はだるいです。
調子悪いです。
などと書いていると更に嫌な気分になってきます。
すっかりマイナス思考にハマっています。

かといって、
調子いいです。
気分良いです。
と書いてみても・・・(^_^;)

ちょっと思考停止させないと悪循環が断ち切れない状況ですね。
とりあえず、思考停止させてみようと思います。

って、簡単にはいかないですけどね。。。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【読書】『千円札は拾うな。』

今回は安田 佳生氏の著書『千円札は拾うな。』を読んでみました。

安田氏は、株式会社ワイキューブ代表の方です。株式会社ワイキューブは、主に中小・ベンチャー企業の経営戦略立案人材・営業コンサルタント事業を展開しているそうです。安田氏は海外留学後にリクルートでの営業職を経て、起業されたそうです。リクルート出身の起業家の方は多いですね。

この本のタイトルに以前から惹かれていたのですが、なかなか読むところまでいってませんでした。今回は、たまたま図書館で見つけたので借りてきて読んでみました。読んでみて、明日にでも買いに行き手元に置いておこうと思ったくらい面白かったです。かなりおススメ度が高い一冊です。

この本の内容としては、「常識に囚われない」→「何かを捨てる」→「常に成長(変化)をしていく」という一貫した考えの基に、著者の想いが多くの例やエピソードを交えながら書かれています。
巻頭にアインシュタインの言葉、『常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう』が書かれており、常識に囚われないという本書のコンセプトを象徴しています。

一読すると、「ちょっと、それは!?」と思ってしまう内容もあるのですが、説明を読むとなるほど!という感じです。
文章からは著者のエネルギーを感じますし、読みながら自分の仕事に当てはめて考えてみたりと・・・色々とアイデアが浮かびました。読んでみて、モチベーションアップした気分になりました。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月22日 (土)

【読書】『巨富を築く13の条件』

今回はナポレオン・ヒル博士の著書
『巨富を築く13の条件』を読んでみました。

ナポレオン・ヒル博士は、20世紀のはじめに鉄鋼王だったアンドリュー・カーネギー氏と出会い、その成功の秘訣を万人が活用できるように体系化した方です。体系化されたものは、現在も「ナポレオン・ヒル・プログラム」として実施されています。

この本は、その成功の秘訣のイントロデュース的な位置づけの本になっています。

この本の特徴は、題名にもあるとおり物質的な冨(内容的には精神的な冨も含む)を得るために何が必要かということを主眼に書いてあるところです。この手の本で物質的な冨を前面に出しているものも珍しい気がします。でも、人間の欲求に対して正直であるとも言えますね。

そしてそれらを得るために必要な13の条件とは・・・
願望、信念、深層自己説得、知識、想像力、計画、決断力、忍耐力、マスターマインド、性衝動、潜在意識、頭脳、インスピレーションであると書かれています。
簡潔に言うと、「自分の欲求を理解し、明確な目標に設定し、実現するためのアイデアを出し、実行する。」ということです。
「欲求を目標に転換できれば具現化できる」というこの本のストレートな内容は少し違和感もありますが、逆に新鮮な感じもしました。

でも、これらを実践するとなると・・・覚悟がいりますね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月21日 (金)

Get your enthusiasm!

凄く調子悪いです。もの凄く嫌な気分。。。とにかくイライラ感。。。
ホントに勘弁してくれって感じです。金曜日の夜だっていうのにね。
さっきデパス飲んだんで、暫くすれば少しラクになるかな?

今日のニュースで過労死関連の報道をやってました。
ちょっとネットで調べてみたら・・・
過労死の認定基準の中の労働時間に関する項目として以下の内容がありました。
『発症前1ヶ月間におおむね100時間、発症前2ヶ月間ないし6ヶ月間にわたって、1ヶ月当たりおおむね80時間を超える時間外労働が認められる場合は、業務と発症との関連性が強いと評価できる。』

病気になる前は、80時間/月の残業って普通でしたね。
3ヶ月で残業時間の申請が、100時間、100時間、90時間って時もありました。つけられる時間がコレです。この時は、実質150時間以上の残業時間でした。
毎年、実質1000時間以上の残業は軽く越えてました。
これを10年続けていたわけです。。。

今はこういったことのダメージが表に出ているのかも知れないな・・・
と思う時もあります。

病気になってからは、「無理せず、マイペースで」と言われるようになったし、自分でもそういう風に言い聞かせてきました。
でも、なんか違和感があります。物足りないというか・・・うまく説明できないんですが。。。
Why don't you have an enthusiasm yourself?
(なぜ、活き活きしていない?)
こんな感じの疑問が付きまといます。

自分の中でEnthusiasmが欠落してしまった感じがして・・・
でも、自分の中で覚悟が足りなくて・・・一歩が出せなくて。

結局、体と気持ちがバラバラで、思うようには出来なくて・・・
自分で何がしたいのか?良くわからないまま時間は過ぎて。

まぁ、大体からして、
こういう思考になること自体、調子が悪い証拠なんですよね。(^_^;)
自分じゃわかっているけど、どうにもなんない。
ホントに訳わかんないこと書いてますね。
ダメだ~。早く寝よう、今夜は。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月19日 (水)

こういう時もあるさ・・・

月曜日は出社したものの、
火・水とまた休んでしまいました。 (>_<)

自分で思ったより状態が悪いですねぇ。。。

朝方の早朝覚醒。
寝起きの体のだるさ。
イライラ感。

暫く出ていなかった症状が出てきてます。

簡単には脱出させてくれないですね。
しつこいなぁ。。。と思ってしまいます。

とりあえず、明日はお休み。
ゆっくり休みます。

焦らず、事実を冷静に受けとめて、うまく対処しようと考えてます。
こういう時もあるさ・・・ってね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

再始動。。。

今日は月曜日。
億劫な感じを感じつつも、無事、出社してきました。
まぁ、今週からまた再始動のつもりで、続けることを目標にしてやっていこうと思ってます。(^_^)v

さて、この週末は、家族でお墓参りに行ってきました。
実家、母の実家、嫁さんの実家と3ヶ所を一日でまわりました。
ウチの実家のお墓は、杉の木が沢山ある山の麓。
沢山の花粉を蓄えた木を見るだけで、花粉症がひどくなった感じがしました。どうしても、春のお彼岸のお墓参りは花粉が気になってしまいます。(^_^;)

しかし、『鬱』と『花粉症』。。。
集中力がなくなる。
だるい感じ。
など、症状的にダブる部分があります。
自分の体調変化の原因がどこなのか?
時々、判断つかなくて困りますね。

花粉症もあと半月くらいかなぁ~。
早いとこ過ぎ去って欲しいものです。(T_T)/~~~


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月15日 (土)

春ですねぇ~。

昨日の春の嵐から一転、今日は穏やかなお天気です。

以前に紹介したスイセンの花が、今朝、咲きました。

すっかり、春ですねぇ~。(^^♪


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【読書】ジョン・C・マクスウェル×齋藤 孝 3部作を読む。

ジョン・C・マクスウェル氏の著書を
ポジティブシンキングの代名詞 明治大学教授齋藤 孝氏が
訳・解説をした3部作
『その他大勢から抜け出す 成功法則』
『夢を実現する 戦略ノート』
『「勝負強さ」を鍛える本』

を読んでみました。

ジョン・C・マクスウェル氏は、
「世界一のメンター」と讃えられるアメリカの「リーダーシップ論」の権威であり、セミナー等で活躍中です。また、牧師でもあります。

齋藤 孝氏は、ジョン・C・マクスウェル氏の著書に全面的に共感し、自ら翻訳して日本に紹介することにしたそうです。


『その他大勢から抜け出す 成功法則』
ポイントは・・・物事の考え方(習慣)によって人生は大きく変わる。
・大局的に考える習慣
・集中的に考える習慣
・現実的に考える習慣
・戦略的に考える習慣
・「非・常識」に考える習慣 etc.

『夢を実現する 戦略ノート』
ポイントは・・・成功する人は独自の戦略を持っている。
「人生戦略」・「集中力」・「突破力」・「段取り力」・「失敗力」・「指導力」 etc.

『「勝負強さ」を鍛える本』
ポイントは・・・小さな成功体験を重ね、自信と勝ち癖をつける。
「挑戦力」・「忍耐力」・「行動力」・「責任力」・「決断力」・「使命力」・「持続力」・「冒険力」・「学習力」・「複眼力」 etc.


この3部作は、いかに肯定的に物事を見るかポジティブシンキングをしていくか・・・そういった言葉のシャワーです。
読むほどに、元気・前向きといった気分になります。
まぁ、ちょっとクドイ部分もあるかも知れませんが、自分を奮い立たせたい時に読むといいかも知れません。

私は、自分の調子が上がらない時に読み返して、テンションを上げてます。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月14日 (金)

通院日(3/14)

今日は、約1ヶ月ぶりの通院日でした。
しかし、関東地方は、生憎の天気。
春の嵐・・・雷も鳴るし、雨も降りが凄いし。。。
病院からの帰りは、荒れ模様の天気でした。

さて・・・
通院の結果ですが、
まぁ、今回の一連のお休みは疲れかな?
ということになりました。

主治医も様子を見て、話しをして、嫁さんの見解も聞いて・・・
「診断書書いて、休むほどではないね。」
とのこと。

次回の診察も、1ヶ月後ということになりました。
まぁ、予想通りかな・・・

で・・・薬ですが、一部変更です。
デパスを飲むと強烈な眠気に襲われるので、
少し軽い安定剤のリーゼに変えてもらいました。

朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×1
頓服:リーゼ(必要に応じて)

リーゼは初めてなので、
今、飲んでみてどんなものか試しています。
主治医は、「デパスを薄めたやつと思って下さい。」
と言っていたが、さてどうでしょうか?

で・・・薬を整理していて・・・自分のミスに気づきました。

何を勘違いしていたのか・・・ルジオミールをすっかり飲み忘れているではないですか。(^_^;)
たぶん、2週間くらい抜けてますね。。。
くすり入れに補充する時に入れる場所を間違えてそのままにしてました。でも、なんで気がつかなかったんだろう???
デプロメールは、ちゃんと飲んでいるのに・・・

もしかして、調子崩したのはこのせいかも・・・
「あちゃー」(極楽加藤のイメージで)


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

今週は何も出来てない。。。

もう、木曜日の夜ですね。。。

実は、今週は何も出来てないです。
出社外出も・・・何もかも。
結局、4日間も休んでしまいました

以前のように、「辛い・・・」って感覚は無いのですが、
何故か今週は動けませんでした

単にサボっただけ・・・というわけではないですが、
気力という面で、ふっ・・・と糸が切れてしまった感じです。
マズマズ順調だったので、苦笑いって感じですね。(^_^;)

まぁ、暫く頑張ったので疲れが出たのかも知れないです。
自分としては、こういう時もありますわ・・・って感じで、流してマス。あまり深刻に捉えていないので、嫁さんもとりあえずは安心みたいです。

明日は、月に1度の通院日でもありますし、なんとか出社だけはしようと思ってます。

現時点では、昨日までよりは良い感じなので、
今日は早目に就寝して、ゆっくり休みたいと思ってます。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月10日 (月)

休んじゃいました。

月曜日の朝は憂鬱ですね。
今朝はも降っていたし。
朝、起きた瞬間に・・・体重たい・・・動けないなぁ・・・

という感じで、時間は過ぎ・・・お休みしてしまいました。

調子が悪くて全然ダメでもないし、
かといって調子が悪くないわけでもない。

うーん、なんとも中途半端なところです。

まぁ、仕方ないですね。
明日から、また再始動ってことで割り切ります。

人間ってこういった中途半端不安定)な状態が長く続くのって耐えるのが大変みたいですね。
精神的な成熟度によって、我慢の限界が変わってくるみたいです。
私は、早く白黒つけないといられないタイプですから、中途半端な状態は非常に苦手です。
まぁ、成熟度が低いってことでしょうか?

少しづつ、改善していくしかないですね。

明日は天気も回復するみたいだし、行けるといいなと思ってます。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 8日 (土)

【読書】『「判断力」の磨き方』

今回は、精神科医でもある和田 秀樹氏の著書
『「判断力」の磨き方』を読んでみました。

和田氏は、心理学をビジネスに活用するコンサルタント教育問題などへの取り組みなど、幅広い活躍をしておられます。

今回の本ですが・・・
「判断力」の磨き方 というよりは、なぜ判断ミスは起こるのか?
に着目して、心理学的な視点で解説した内容になっています。

人間は人間であるがゆえに判断する局面、状況、周囲環境などによる心理バイアスによって、判断力が鈍るケースが多々あります。
そういった事例を紹介していく内容になっています。

○ 不適応思考
二分割思考・・・何事も白黒つけたがる
完全主義思考
- その他(過度な一般化etc.)

○ 認知心理学
自動思考
スキーマ
認知的不協和
属人主義

○ その他
集団心理
短期的視点、長期的視点

などを切り口に解説されています。

うつの人には、最初の不適応思考の項目などは参考になるかもしれないですね。
うつの人に多い思考の方向性ということです。
自分にも当てはまる部分がありましたね。

まぁ、当てはまるのが良い悪いではなく
こういった知識を持っていることによって、少しでも冷静に対処できるようになれば良いと思います。

マズマズ、おススメの一冊です。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 7日 (金)

まだ・・・

今週も月~金、無事に出社してお仕事してきました。
一時期よりはラクになりましたが、完全に復調しきらない・・・
なんとも中途半端な感じですね。

まぁ、現時点ではこんなもの・・・ということにしておくことにします。


先日、ひな祭りは終わったのですが、
ウチは、飾るのが遅かったので、正味1週間しか飾れませんでした。
嫁さんの「Dr.コパが『風水的には問題ない』と言っていた。」
の一言で、今週末まで飾られることになりました。

こんな感じで、まだ・・・飾られてます。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 6日 (木)

1時間の差

疲れた、調子いまひとつ...etc.
と言いながら

最近、少し夜更かし気味です。(^_^;)

基本は『規則正しい生活リズム』だろっ。 ☆ヾ(`Д´*)

ってことで、昨夜は1時間早く寝ました

そしたら・・・

調子いい! (^^♪

たった1時間だけど、全然違う
この差は大きい。

やはり、生活リズム睡眠は大事と改めて実感。

少し調子が良かったので、気を緩め過ぎでした。
初心に戻って、気をつけようと思います。

ホントに反省です。 (>_<)


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 4日 (火)

Windows Live Writerって便利かも!

昨日はちょっと夜更かししてしまい今朝は眠かったです。
少し寝不足ですね。
そのせいか、今日は仕事が終わって疲労感を感じました。

先ほど、お風呂でウトウトしてしまいました。
気持ち良かったので。。。(^_^;)

で、その寝不足の原因ですが、
『Windows Live Writer』 です。

『Windows Live Writer』は、
Micro Soft社提供の無料 Blog Editor
です。
ローカルのPC上で記事を編集してブログにアップすることができます。
編集も簡単ですし、表現も色々できるし、プラグインで機能拡張もできて、なんか良い感じです。

暫くは、このソフトで更新しようと思っています。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

他人事じゃない!?

今日は月曜日。今週もスタートしました。
同時に年度末に突入です。
今月は何かと忙しくなりそうな感じです。
まぁ、マイペースで行くしかないですね。


先日のことですが・・・
昔の職場の同僚から突然の連絡がありました。
何でも急に転勤を言い渡されたとのこと。。。
しかも関東→関西だそうです。

子供が春から小学生。
奥さんは3人目がおなかの中にいて体調が不安定。
本人も奥さんも関東の人間。両親も関東在住。

可能ならどこか別な異動先を探しているみたいで、
とりあえず私の職場の様子を聞きたいとのことでした。

ふと、「他人事じゃないよなぁ・・・」と思いました。
家族や両親のこと考えると関東にいたいしね。
私の職場の場合、
こういう話が出れば関西よりもっと遠くの可能性が高いし・・・
もし、同じ立場になったらどうするかな???

うーん・・・((+_+))

おっと・・・
また、頭の中でいらん妄想が・・・ぐるぐると・・・
「心配はなってからしよう!」

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 1日 (土)

「感謝」しています。

木曜日あたりから調子が良くなってきました。
昨日、今日と少し前の好調時のような感じで、ラクです。
また、ひとヤマ超えたみたいです。(^^♪

昨日で2月も終わり、3月ですね。
3月は別れの季節だったりしますが・・・

以前にもこのブログで書いたことがある、
自分をフォローしてくれた同期の人事の方が会社を辞めました。

病気にも知識理解があり、
自分にとって良い方向に向かうように色々と注力してくれました。
そういったフォローがなければ、
今回の復職もどうなっていたかわかりません。

職種がら、
退職についてはほとんどの人が当日まで知らなかったようで、
私も当日に聞いてホントビックリしました。
就業後、お礼の挨拶に行きましたが、
次から次に人が来るのでゆっくりは話せませんでした。

でも、感謝の気持ちは伝えられました。
天地での成功を祈りつつ。。。頑張って下さい。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »