« 本への「引きこもり」 | トップページ | 【読書】『「書ける人」になるブログ文章教室』 »

2008年2月10日 (日)

見えないところで春が。。。

今朝、目を覚ましてから、
外の様子を確認するために玄関から外に出た。

夕べの早い時間にもやんでいたので、
かるーく積もっている程度でホッとした。
雪掻きしなくて良かったよ!o(^-^)o

ウチの玄関脇の一角は花壇になっている。
あまりマメに世話をしないので、
時期の異なる数種類の球根を植えっぱなしにしてある。(^_^;)

ふと、花壇に目をやると・・・
白く積もった雪の間から、鮮やかな緑色の葉が顔をのぞかせている。
そう、トップバッターの黄色い『スイセン』の芽が出てきていたのだ。

まだまだ、寒い日が続くので時期的に早いと思っていたが、
土の中では春の準備が着々と進行中のようである。

自分も今は少しづつ準備中
『スイセン』に負けないように芽を出して行けたらと思う。

『スイセン』の花言葉は、『うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘』となっていた。
意外とナルシスト・・・?

自分は、謙虚にスローペースで。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

|
|

« 本への「引きこもり」 | トップページ | 【読書】『「書ける人」になるブログ文章教室』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほぅ、スイセンですか。。
数年前の現場のことですが、野生のスイセンが二月に咲き乱れていたのを思いだしました。
中国に近いからでしょうか、その地域には自生しているスイセンがたくさんありました。

昨年まで住んでいたアパートの裏庭に、ニッポンスイセンの球根を植えておりましたが、掘り起こすのを忘れましたので、今頃、好日さんとこと同じように芽を出しているかもしれませんねぇ。

スイセンの花言葉、知りませんでした。
(._.) φ メモメモ

投稿: たけ魚 | 2008年2月11日 (月) 17時05分

たけ魚さん、こんばんわ。
自生しているスイセンが沢山咲いていると綺麗でしょうね。
スイセンは見かけよりも意外と強い品種のようで、ウチの庭や花壇でも年々勢力を拡大しているようです。
たぶん、アパートの庭にスイセンも力強く芽を出していると思います。
見習いたいなぁと思ってしまいます。

投稿: 日日是好日 | 2008年2月11日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/10406318

この記事へのトラックバック一覧です: 見えないところで春が。。。:

« 本への「引きこもり」 | トップページ | 【読書】『「書ける人」になるブログ文章教室』 »