« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

一年間の感想。

今日は、少しラクになった感じです。
週末が近づいたからでしょうか?
とりあえず、良かったです。

さて・・・
もうすぐ3月年度末です。
早いなぁ。。。

子供のサッカークラブでも、一年間の終わりの時期になってきました。
6年生やコーチの卒部、総会などのイベントがあります。

役員さんから、
「父兄コーチとして、一年間の感想を書いて下さい。」
と依頼がありました。
冊子の中に載せるためです。

改めて一年間を振り返ってみると・・・

『すげーっ、楽しかった! o(^-^)o 』

子供達の成長の速さに驚きと喜びの連続でした。

春の大会では、全敗。。。(T_T)/~~~
秋の大会では決勝トーナメント進出! (^_^)v

なんだ。。。
俺もワクワクするような気持ち感じているじゃん。。。

子供達に感謝。 <(_ _)>
来年度も一緒に頑張ろう!

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

「あきらめない」ということ

今の自分は、日々の調子に振り回されて
弱っちー感じだが・・・(^_^;)

世の中には『つわもの』と呼ばれる人達もいる。

最近読んだ本の

『がなり説法』 著:高橋がなり
『どん底からの成功法則』 著:堀之内九一郎

二人の著者もそういう人種だ。

高橋がなり氏は、ソフト・オン・デマンドの経営者。
堀之内九一郎氏は、生活創庫の経営者。

どちらも、会社経営に何度か失敗の後に現在のポジションに上り詰めた。
TV番組『マネーの虎』にも出演していた。

この二人の共通点・・・
それは、『あきらめない』ということ。

『成功するまであきらめない』=『必ず成功する』

という単純な発想

でも、あきらめずに続けるのは、意外と難しい
できない理由、続けられない理由はいくらでもある。

『続けられるのが才能』という言葉もあるが、
ホントにそんな感じもする。

自分も必ず治る・・・
と信じてあきらめずに毎日を過ごそう。。。

がなり説法 Book がなり説法

著者:高橋 がなり
販売元:インフォバーン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どん底からの成功法則 Book どん底からの成功法則

著者:堀之内 九一郎
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月26日 (火)

早く収束して欲しい。

昨日、今日と毎朝ギリギリの状態です。
なんとか出社はしているものの、調子が上がらないですね。

今も調子の悪さを感じています。
ホントに勘弁して欲しい。。。
って感じです。(>_<)

楽しみの読書も集中力が続かず。
サッカー、フットサルで体動かしてもスッキリせず。
一時期の好調が嘘のようです。

一般的に『鬱』の復調時は、
上がり下がりを繰り返しながら少しづつ上向く・・・
と言われてますが、
こんなもんなんでしょうか?

この調子の悪い波が一日も早く収束することを願って、
早めに寝るようにします。

疲れが溜まっているのかなぁ~?

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月24日 (日)

『最高に嫌な自分』 出現中。

『鬱』になってからは、
24時間ずっーと『鬱』と付き合ってます。

気まぐれなこの病気は、
いつ・どこで・どんな症状が出るかわかりません。

直前まで調子が良くても、
その場で調子が悪くなることもあるし、
自分ではコントロールできません。

どこかに出かけようと計画しても、
その時になってみないと行けるかどうかわからない
といったところがあります。

結局、『鬱』に振り回されている毎日です。

 

少しでも回復できるように
認めたくない事実も受け入れて、
自分の中で消化するようにすることで、
暫く調子が安定していたのですが・・・

ココ数日、
調子がいまひとつな状態が続いています。

調子が良かったあとに、↓すると凹みますね。
「いつまで続くのかな~ (>_<)」
少し気持ちが折れかかっています。

こんな時は、
余裕がなくて
自分にも他人にも優しくなれなくて
『最高に嫌な自分』になっています。

これも自分の感じ方の問題なのかもしれないですが。。。

とにかく気分が悪い夜です。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月23日 (土)

出来栄え。

今日は、暖かく穏やかな土曜日ですね。
しかし、調子はあまり上がらず。。。です。

午後からは風も強くなり、
明日以降は冷え込みも戻ってくるとか・・・(>_<)

 

さて、
昨日の予告通り完成しました。

080223

 

 

 

 

 

出来栄えはいかがでしょうか?

とりあえず、長男はサッパリして満足のようです。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月22日 (金)

スキカル。

今日も何とか出社して、仕事をやっつけてきました。
そして・・・週末です!お休みです!良かった!
「ふぅ~っ」という心境です。

しかし、
今も調子はあまり良くないですねぇ~。
スパンの長い波なんですかね?
まぁ、仕方ないです。

閑話休題。

明日の午前中に長男の散髪をしようと思っています。
ココ最近、長男の散髪すっかり私の仕事になっています。
はじめの頃は虎刈りになったこともありますが、
最近は腕も上達してきました。

といってもハサミではなく、
National製のスキカルですけど。

スキカルは親戚にもらったものですが、
一度、使ってみたくて・・・o(^-^)o
最初は付属のビデオを見て研究してからとりかかりました。
しかし、あまり出来栄えは良くなくて。

2回目からは、自己流で。
なかなかの出来栄えになりました。

やっぱり、
「習うより慣れろ」
なんですかね?

 

鬱の対処も同じなのかも知れないですね。
試行錯誤の繰り返しです。。。

でも、あきらめすに気長にやります。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月21日 (木)

久しぶりに。。。

結局、3日間休んでしまいました。(^_^;)
久しぶりの不調でした。

そして今日、
久しぶりの出社でした。

あまり調子は上がらなかったけど、
とりあえずは無事に仕事をやっつけて帰ってきました

休んでいる間に
周囲は、えらく心配してくれていたみたいで・・・
ありがたいな・・・
と思いましたね。

しかし、先週までは好調だったのに、
わからないものですね。

自分自身、冷静に受けとめているので
特に焦りとかはないのですが・・・

冷静に受けとめられないと、
「なんで?」「なんで?」「なんで?」・・・
深みにハマったかも知れないですね。

とりあえずは初心に戻り、
一日一日を無事に過ごすように心がけようと思います。

なんとか、山は越えたようです。。。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月19日 (火)

調子↓です。

「だめだーっ。」 (>_<)

調子downwardrightです。
月、火と2日間休んでしまいました。

すごく調子が悪いわけではないのですが、
なんとなく出社できず。。。

最近はハードルが低くなってきただけに残念な感じです。

今は落ち着いていますが、明日の朝も少し心配
たぶん、行けるとは思うけど。。。

やっぱり、波はあるんですねぇー。
油断大敵ですね。 (^_^;)

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月16日 (土)

今夜は留守番。

今夜は、家で子供達と留守番です。

嫁さんは、子供会の役員の打ち上げ「飲み会&カラオケ」です。

たぶん、もうすぐ「お迎えの依頼」が来る頃と思っています。
(昔で言うところのアッシー君です。(^_^;))

というわけで、
子供も寝静まった今、のんびりと音楽を聴いて過ごしています。

いつになく、静かな夜です。
こういう静かな時間は、最高の贅沢ですね。(^_^)v

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

通院日(2/15)

今日(2/15(金))は、約1ヶ月ぶりの通院日でした。

1ヶ月前のブログを読んでみると、
今より出勤にパワーが必要だったみたいですね。
体調を崩して休んだりもしてましたし。。。

 

あれから、1ヶ月。
何がどう変わったのかというと・・・

この1ヶ月間は休まず出勤できました。(^_^)v

夕方~夜にかけてイライラ感が出なくなりました。
おかげでデパスを飲む回数が減りました。

デパスを飲むと強い眠気を感じるようになりました。
主治医からは、↑が普通とのこと。
今まで、全然眠くならなかったってことは・・・それだけ症状が出ていたということ!?

全体的に肩の力が抜けて、自然体に近づきました。
↑嫁さんの見解です。

 

主治医からは、
「順調ですね。」
「このままのペースで無理だけはしないように。」

とアドバイスがありました。

 

薬については、抗鬱薬はそのまま
デパスの処方は、2錠/日に減りました。
(たぶん、これでも余るような気がしますが・・・)

ということで・・・
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×1
頓服:デパス
(必要に応じて)

 

次回も通院は1ヶ月後。
次回あたり、抗鬱薬が減薬できるといいなと思います。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

顔色。

自分では、
自分のことはわからないものですね。

今日、会社で同僚から「最近、顔色がいいね。」
と言われました。

「そう?」と聞くと・・・

なんでも、
復職当初は目の下に隈ができていたらしく、
最近は、それが目立たなくなってきて顔のハリも良いらしいです。
まぁ、健康的に見えるようになったようです。

自分では、
そんなひどい顔をしていたつもりはないんですがね。(^_^;)

帰ってきて嫁さんにも聞いたのですが、
「毎日、顔をあわせているから気がつかない。」
という答えでした。

確かに今日言われた人は、
毎日、顔をあわせているわけではないので、変化に気づいたのかも知れません。

復職当初は睡眠も不安定だったので、睡眠不足が顔に出ていたかも知れないですね。

自分では気づかなかった良い方の変化を教えてもらい、復調を裏付けるようで、少し嬉しかったですね。

よし、この調子で。o(^-^)o

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月12日 (火)

産業医との面談

今日は、会社の産業医との面談がありました。

以前は、ずーっと同じ産業医、看護士だったのですが、最近はやたらと人が入れ替わります

今日の面談相手の産業医、看護士とも初顔合わせでした。

正直なところ、初めての面談はちょっと面倒くさいですね。

今まで共有できていた情報もう一度伝える必要があるし、過去に聞かれたことと同じ事をまた聞かれるし。

今日も「何かあれば、遠慮なく相談に来て下さい。」と言われましたが、こう頻繁に担当が変わるのでは、相談にも行けないですね。
説明するだけで、大変な労力です。(^_^;)

私の場合は、通院している病院の主治医との相性が良く信頼できる相談先でもあるので、問題はないのですが・・・

会社内でも同じ病気の人が多いですから、相談相手に困っている人もいるのではなかなぁ・・・と少し心配になってしまいました。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一攫千金。

今夜は、
親子でフットサルを2時間ほど楽しんできました。

やっぱり、運動で汗をかくのは気持ちの良いものです。
そう思えるようになったこともウレシイことです。o(^-^)o

 

で今夜のテーマの一攫千金ですが・・・

今になって振り返ると、
自分の病気の要因の一つとして住宅ローンの重圧っていうのもあったと思っています。
その時は、『しっかり仕事をして稼がなくてはいけない。』
と強く思っていたように思います。
一種の脅迫観念みたいな感じだったのかな?
基本的に、私は借りをつくったままという状態が嫌みたいですね。

で、病気になって、色々とあって・・・
以前ほど、お金についてあまり考えなくなりました。

まぁ、普通に生活していれば何とかなるかな・・・といった具合ですね。
逆に、お金に縛られることに対する恐れや軽蔑的な感情さえ抱いているかも知れません。
どこかのCMみたいに、『お金じゃ買えないものがある』みたいな感じですね。

でも毎週、ロト6を買っている自分がいたりして・・・
今日も5週分で計¥1,000を買ってきたんですが。(^_^;)

なんか、
理想論の自分は、『お金じゃない』と思いたいのに
現実の自分は、『一攫千金』を夢みていたりして、
自分の中で、ちょっとした葛藤になっています。

まぁ、どちらも自分なんで、矛盾しててもいいかなと思っていますが、少し情けない感じがしたりしてます。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

【読書】『「書ける人」になるブログ文章教室』

山川健一氏の著書『「書ける人」になるブログ文章教室』を読んでみました。

山川氏は、小説家であるとともにアメーバブックスの編集長をつとめ、ブログを書籍化した第一人者的な方です。

私自身、ブログを更新していますが、
最近、「何を書くかなぁ~?」って感じで少し内容についても閉塞感を感じてたりします。
そんな時に、この本のタイトルが目に留まって読んでみることにしました。

本の内容としては、
ブログの書き方のHow To本ではなく、
山川氏の考える「ブログの表現」とは何かを語った本です。

そういう意味では、「山川哲学」と呼んでも良い内容かも知れません。
哲学的といっても、表現はフランクなので堅苦しくはありません。
親しみやすい文章で読んでいて面白かったです。
(2日で読破しましたから。。。)

もともと理系の私にとって、
「表現」とか「表現の仕方」とかってピンと来ないんですよね。
感性で表現するってよくわからなくて・・・(^_^;)

この本では、
基本的ば部分としてココだけ押さえておけば、あとは自由でいいんじゃない?
って感じで、色々な視点からブログの表現についての考えが書かれています。
ココだけって、「テーマ」と「人称」のことです。

私のブログも、押さえどころを見直しつつ継続していきたいと思います。
今書いていることが記録として残るってことは、
将来の自分が今に戻って読めるってことで、
それだけでも、凄く価値のあることだって再認識したので。

「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書] Book 「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]

著者:山川健一
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月10日 (日)

見えないところで春が。。。

今朝、目を覚ましてから、
外の様子を確認するために玄関から外に出た。

夕べの早い時間にもやんでいたので、
かるーく積もっている程度でホッとした。
雪掻きしなくて良かったよ!o(^-^)o

ウチの玄関脇の一角は花壇になっている。
あまりマメに世話をしないので、
時期の異なる数種類の球根を植えっぱなしにしてある。(^_^;)

ふと、花壇に目をやると・・・
白く積もった雪の間から、鮮やかな緑色の葉が顔をのぞかせている。
そう、トップバッターの黄色い『スイセン』の芽が出てきていたのだ。

まだまだ、寒い日が続くので時期的に早いと思っていたが、
土の中では春の準備が着々と進行中のようである。

自分も今は少しづつ準備中
『スイセン』に負けないように芽を出して行けたらと思う。

『スイセン』の花言葉は、『うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘』となっていた。
意外とナルシスト・・・?

自分は、謙虚にスローペースで。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月 9日 (土)

本への「引きこもり」

今夜も横浜は『雪』です。
積雪して、外は真っ白です。
寒いし、困りますねぇ。。。(^_^;)

 

さて、今宵も・・・いつものように
PCで音楽を聴きながら
読書したり
ブログ書いたり

と過ごしてます。

調子が良くなってきた最近でも、
TV番組(特にニュース)は、
まともに見たくない気持ちが強い
です。

今読んでいる
『「人間嫌い」の言い分』(著:長山靖生)
に書いてあったんだけど、
今の状態は、
ある意味で本への「引きこもり」状態と言えるらしい。
でも、
引きこもっても逆に世界が広がる「引きこもり」なんだって。

確かに、本を読むと世界というか視野が広くなる感じはする。
実際に生活の中で実践するのは、また、難しさがあるけど、
良い気付きの材料にはなっている。

まっ、暫くは「引きこもり」は続くでしょう。

「人間嫌い」の言い分 (光文社新書) Book 「人間嫌い」の言い分 (光文社新書)

著者:長山 靖生
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 8日 (金)

ゆっくり休もう。3連休o(^-^)o

とりあえず、頑張った、俺
なんとか、今週を乗り切りました。
ホントに疲れた

3連休がウレシイですね。o(^-^)o

 

復職から約2ヶ月。
目の前の一日一日に集中してやってきましたが、
あっという間に2ヶ月が過ぎました。

この2ヶ月間で、
・睡眠改善
・眠剤、安定剤の減薬
・継続した出社
・集中力の改善

などの回復が見られました。

同時に
・疲労感(疲れやすい)
・原因不明の気分↓

など、本調子でない部分もまだまだ。

ちょっと、
最近はオーバーペース気味なので、
うまくセーブしながら。。。やっていきたいなと思ってます。

疲れているのか、
頭の回転が悪いみたいなので、
このへんで、終了です。

ゆっくり休もう。(^_^)v

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

頑張れ、俺。

結局、今日も忙しい一日になりました。
とりあえず仕事はこなしたけど、
さすがに疲労感が。。。(>_<)

今のところ、残業禁止なので助かってますね。

あと一日、そのあとは3連休
『あと一日、頑張れ、俺。』って感じです。

 

最近、ブログに色々と書きたいことがあるんだけど、
うまく書けなくて。。。

やっぱり疲れかな?

仕事のペースと適量のさじ加減は難しいですね。
自分の都合だけでは決められない部分もあるし。

あと、自分の場合は性格的に『手を抜きたくない』という想いが強いしね。
でも、ココを無くしちゃうと自分らしさも無くなっちゃうし。
なんとかバランス点を見つけようと、今は試行錯誤ですね。

とりあえず、
復職2ヶ月弱でここまでこれたことにOKを出しておきましょう。

今は、これで良し!o(^-^)o
ということで。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 6日 (水)

なんか忙しかった。

今日は、なんでか知らないけど、仕事が忙しかった
というか、沢山こなすことになった。

おかげで、時間が経つのは早かったけど、
ちょっとオーバーペースかな?

さすがに疲れた。(^_^;)

明日は、もう少しペースダウンしよう。。。
そうしよう。。。

とりあえず、
サッカー日本代表は、順当勝ちでした。(^_^)v
埼玉スタジアムもでしたが、横浜も雪が降ってます。
まぁ、積もるほどではないようですが。

明日の朝が心配です。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 5日 (火)

キャンプ中。

今週も無事に出社できています。
先週の夜に感じた調子の悪さも、今週は鳴りを潜めています。
ということで、好調といえる感じです。(^_^)v

このまま、このまま・・・

閑話休題。

プロ野球、Jリーグともキャンプの季節ですね。

今、選手たちはシーズンを通して戦える体を目指し、トレーニングしているわけです。
やっぱり、自分のご贔屓チームの状況は気になります。
順調に行って欲しいですね。

ある意味、自分も同じですね。
今、まさにキャンプ中(リハビリ中)です。
無理せず、マイペースで、じっくり取り組んでいます。
少しづつ準備は進んでいるって感じですかね?

まぁ、開幕がいつになるかはわかりませんが・・・(^_^;)
でも、近づいているのは感じます。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 3日 (日)

大雪で何もしない週末に。

今週末は、家でボーっと過ごした週末になってしまった。

外出は、歩いて近所のスーパーへ買物に出かけただけで、なんか、あっという間に日曜日の夕方になった感じ。
少しもったいない感じがする。

でも、天気が悪いと調子も今ひとつ上がらないから、仕方ないのだけどね。
寒いし、雪だし。。。

なんせ、↓みたいな状態ですから。。。

080203 

 

 

 

 

明日の朝は、原付通勤は無理そう。
早起きしなくては・・・(^_^;)

 
応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雪積もるかな?

今夜は、ココ数日続いた調子↓は、症状がほとんど出てません。
明日も出なければ、長いスパンの波だったのかな?
と想像してます。

天気予報では、
横浜でもこれから雪が降るようです。

しかも、市街地でも『夜までシッカリ降って積雪』ということらしいです。

朝の積雪のないうちに買物に行かなければ・・・
と嫁さんと相談したりしてます。

日常生活では、
雪が降ると色々とトラブルの原因になるので困ります。

でも、個人的には雪が降って積もった日ってけっこう好きだったりします。

雪が降って積雪の日って、音があまり聞こえなくて独特の静けさがあるじゃないですか。
あれが、なんとなく好きなんですよね。
『シーン』として、無響室みたいで。
しかも、日常見慣れている景色が白一色になって、別の空間みたいになるし。

でも、雪かきとかしないといけないので、
現実はやっぱり困るんですけどね。(^_^;)

しかも、日曜日の夜まで降るとなると・・・
心配なのは、月曜日の出勤!

たぶん、原付はダメそうだから、歩きだな。。。(^_^;)
ちょっと、ハードルがアップですね。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

合格点!

今週も休まずに出勤できました。
とりあえず、合格点ですね。

最近のブログに書いたような症状も出ますが、悪い時期に比べれば凄くマシな状態です。
今も少し調子は↓なのですが、仕方ないのでのんびり過ごしてます。

来週は、仕事が少し忙しくなりそう。
一緒の担当の人が、1週間お休みなので。。。
でも、なんとかなるでしょう。

今週末は、ゆっくり過ごす予定にしてます。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »