« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

もう、戻れない!?

今日で1月も終わりですね。
すごく時間が経つのが早く感じます。

1月は中盤に風邪をひいたことで2日ほど休みましたが、それ以外は無事に出社できました。まぁ、上出来と思います。(^_^)v
暫くは、このペースを維持したいと思います。

しかし、今日もこの時間は今ひとつの調子です。(^_^;)
まぁ、そういうものだということで。。。

話しは変わりますが、
今日の夕方に所用があり、古巣の技術の職場に行きました

相変わらず、忙しそうにしてました。
ほんの5分ほど、技術の部屋にいたのですが・・・
その5分で耐えられなくなりました。(>_<)

忙しさにあおられている感じがして、落ち着かなくなってしまいました。
すぐに部屋を出たので、まぁ大丈夫でしたが。。。

でも、気持ち的には少しショックでした。
「もう、ここには戻れないな。」
と直感的に感じました。

たぶん、もっと復調しても、あの雰囲気の中にいるだけで病気の症状が思い出されるような感覚になってますね。
自分で思うより、影響があるものですね。

まぁ、技術だけが仕事ではないし、それならそれを受け入れて違う方法でやっていけばいいかなと考えています。
無理しても仕方ないですしね。
自分にできる最善を心がけて!ってやつです。

 

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月30日 (水)

あきらめも肝心。

うーん、どうしたのか?
昨日に続いて、今日もこの時間に調子の悪い波が来ている。

朝に出社して、仕事して、夕方に帰宅。
ここまでは順調なのだけど、夕食後あたりから調子が↓となってしまう。

イライラではなく、ソワソワという感じで落ち着かない。
すごく居心地の悪い感じがする焦燥感で、明らかに病気の症状と自覚できる。

今までなら一番リラックスできる時間だったのに・・・
ちょっと、辛い。(>_<)

でも、まぁ、仕方ないかなぁ~。
こういう病気だからなぁ~。

原因を考えてもわからないだろうし、今日も早めに寝るとしますか。
自分でコントロールできないことには、『あきらめも肝心』ってとこですかね。

って受け入れた方が、自分が楽だしね。
少しは対処法が変わってきたかな。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月29日 (火)

今夜は調子悪い。

今日も無事に出勤できました。

しかし、家に帰って、晩ごはんを食べた後から、調子悪い。
久しぶりに切迫感を感じてます。(>_<)

とりあえず、デパスを飲んだが・・・効きが今ひとつ。
眠気だけきた感じ。

久しぶりの調子↓なので、余計に辛い感じがしますね。

今夜は早めに寝るようにしよう。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月28日 (月)

仕事仲間から。

月曜日の朝って、やっぱり、だるいですね。

いつもより立ち上がりが悪くて、家を出る時間がギリギリになってしまいました。
なんとか、遅刻もせずに出社できて良かったです。 (^_^;) セーフ。

今日、帰宅したら、嫁さんにも
「朝、調子悪い?」
と聞かれました。

やっぱり、テンション↓だったみたいです。

自分では、そこまでひどくなかったと思ったんですが、
聞かれるってことは、外から見て、辛そうだったんですかね?

まぁ、本調子には、まだまだ。。。ですね。

ところで、
週末に元仕事仲間から『飲み会のお誘い』が立て続けに2件ありました。
1つは、転職した仲間から。
もう1つは、派遣会社の人から。

どちらも、3年以上前に別々になったんですが、今でも時々連絡が来ます。
やっぱ、連絡もらって、たまに会うのも嬉しいものです。
昔の仲間って、自分の財産みたいなものですから。

私の場合、昔の仲間関係って、今でも続いているのが多いんですよね。
自分で続けようと思っているからかな?

しかし、1件は都合が悪くて、パス。(T_T)/~~~
もう1件は、行けそうなので行く予定にしてます。

基本的には、『禁酒』生活なんですが・・・たまにはね。(^_^;)
でも、あまり、調子に乗らない程度にしておくつもりです。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月27日 (日)

今日は家でおとなしく休養。

今日は、家でおとなしく、ゆっくり過ごしてました。

というのも、昨日のブログでも書いた「右ひざ」が・・・
深く曲げても、伸ばしても、突っ張り感と痛みがあって、まともに動けなかったからです。

というわけで、
家で競馬中継、マラソン、大相撲などのスポーツをテレビで楽しみました。

マラソンでは、福士選手のあきらめない頑張りに、
大相撲では、横綱対決らしい見事な熱戦に
感じるものがありました。

やっぱり、スポーツは、観てもやっても良いものですよね。

しかし、右ひざは少しマズイかも知れませんね。
暫くは、サッカー、フットサルはお休みですね。
痛みが引かなければ、医者に行く必要があるかもしれませんね。

病気の方が良くなってきたと思ったら、今度は体の方にトラブルが・・・
なかなか、思うようには行かないものですね。

あまり、急がないようにというメッセージかも知れないですね。
無理せず、少しづつ・・・気をつけようと思います。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土曜日はお気楽。

今は、1週間のうちで土曜日が一番好きですね。

なぜなら・・・
週休2日の初日でもあり、精神的にも一番お気楽な曜日だから。
今週も土曜日は、調子が良かったです。

午前中は、
ブックオフへ本の買いだめへ出かけました。
家で読む本が不足してきたためです。
20冊売って、11冊購入しました。
¥105で、良い本が手に入るのは魅力ですね!(^_^)v

午後は、子供のサッカー練習に父兄コーチとして参加です。
寒かったが気持ち良く楽しめました。
しかし、ちょっと、右ひざに違和感が・・・(^_^;)

夕方は、録画した競馬を見ながら、馬券の結果を確認です。
結果は、ボロ負けでした。(T_T)/~~~

夜は、2時間ほどフットサルへ親子で参加です。
更に寒さ厳しく、右ひざも痛み出す始末。(>_<)
暫くは、無理をしない方が良いかも。

日曜日の競馬予想して、ブログ更新して、今に至ってます。

まだ、日本代表戦の録画を見たりしたいのですが・・・
さすがに、この時間からはちょっと・・・ですね。
もう寝ることにします。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月25日 (金)

感謝です。

今週は、無事に1週間を過ごせました。

寒いけど、毎日、出勤できているし、仕事に集中も出来ています。
少しづつ、手応えを感じています。
とはいえ、油断はせずに、自分のできることに集中、集中!

話しは変わりますが・・・

ウチの会社の健康管理室には、10名ほどの看護士さんがいます。
それぞれが、各分社(事業部)を担当しています。

今のウチ担当の看護士Sさんには、
今年の春に復職した時からお世話になっていました。

春の復職後は、体調が不安定で休みがちでしたが、
できるだけ、会社に出社できるように色々工夫してくれました。

例えば、
月曜日に気楽に雑談できるように、面談の予定を定期的に入れてくれたり、
心理士からのアドバイスメールをくれたり。

Sさんは、気さくで話しやすくて、心強いサポーターでした。

そのSさんが、来月に異動になるとの連絡がありました。
個人的には、残念ですが、仕方ありません。(T_T)/~~~

今日、職場の安全巡視があって、Sさんと話す時間が取れました。
「順調そうで良かったです。」と声をかけてくれたので、
「色々、ありがとう」と感謝の言葉を返しました。

その時に改めて実感しました。
徐々に回復している自分ですが、
多くの周囲の人達のフォローでここまで来れていることに。
Sさんもそうですし、人事の同期のMさん、職場の上司、同僚、そして家族。。。

そういった周囲の人達のフォローが無ければ、ここまで来れていなかったと思います。
私は、昔から人間関係には恵まれている方なんですよね。
そういう意味では、ラッキーな人生なのかもしれませんね。

『鬱』って病気は、、どうしても視野が狭くなって自分中心になりがちだと思います。
だからこそ、
余裕のある時に、周囲への感謝を思い出すのも必要なことかも知れませんね。

Sさん、体に気をつけて頑張って下さいね、(^_-)-☆

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月24日 (木)

サブタイトルを変えました。

今回、ブログのサブタイトルを変えました。

以前は、

「鬱と付き合いながら、本当の自分を探しています。復職して、悪戦苦闘中。」

というサブタイトルだったのですが、今回から表示されているものに変えました。
ちょっと、気取った感じになってしまいましたが・・・(^_^;)

理由は、簡単。

「本当の自分を探す」という言葉に違和感を感じたから。

「本当の自分を探す」=「今の自分は本当の自分じゃない」
ってことですよね。

少し前は、
満足に働けない自分は、本当の自分じゃない。
自分はこんなに弱くない。
こんなはずじゃない。
って思ってました。

でも、「今の自分」以外に「自分」はいないし、
「今の自分」は、自分で選んできた結果としての「自分」だし。

「今の自分」を受け入れて、「今の自分」の状態に責任を持とうと決めました。

以前は、バリバリの技術者。
今は、リハビリを兼ねて、工場のいちラインワーカー。

ちょっと前のプライドだけ高い自分なら、凹む材料だけど・・・

でもね、自分の手で物を作るって楽しいことだなと再認識する良い機会になりました。
自分がメーカの技術者になった動機を思い出しました。
最近、会社で楽しいって思うことも増えてきました。

技術者っていいながら、手配と日程に追われていた手配師になっていたのが、ホントのストレスの原因だったのかも知れません。

かつての同僚達は、昇格したりと大きな差をつけられましたが、
病気からは、それ以上のことを学んだと思っています。

まだ、完全に調子が戻ったわけではないので、今は目の前のことをひとつづつこなしていくことに集中です。

そんな想いを込めてのサブタイトル変更ってわけです。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

天気の悪い日は調子も↓

今朝は、天気予報どおりの『雪』でしたね。(^_^;)

出勤時間には、けっこう降っていましたが、道は大丈夫そうだったので、原付でGo!
会社近くの橋の上は、少し積もって白くなっていて怖かったです。
まぁ、かなり寒かったですが、無事に出社できたので良しとしましょう。

しかし、『鬱』って病気は、天気によって調子が左右されますね。
今日は、全般的に調子が少し下降気味でした。

調子が下降気味の時は、デパスで調整するのですが・・・

ここ最近、デパスの効き目に変化が出てきました。

以前は、調子の悪さだけが改善されて、それ以外は感じなかったです。
でも、最近は、デパスを飲むと気持ちが落ち着くだけでなく、眠気を少し感じるようになりました。
それだけ、症状が落ち着いてきたせいかも知れませんが、飲むタイミングを考えてしまいます。

今朝も飲んだのですが、午前中は、少しボーっとした感じがしてました。
たぶん、周囲の人には、違いはわからない程度だと思いますが。

今も、久しぶりに切迫感を感じています。(>_<)

デパスを飲むと、眠くなるかな?
少し寝るには早いかな?
でも飲んどこうかな?

なんて、考え中です。

とりあえず、コレを書いたら飲んできます。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【読書】『構想力』

今回は、棋士 谷川浩司 永世名人の著書『構想力』を読んでみました。

谷川浩司氏は、A級順位戦では40代でただ一人(連続25期)と現在も活躍を続けるトップ棋士の一人です。
以前にも、著書「集中力」を読んで、非常に感銘を受けました。

新書は、携帯にも便利なサイズなので、けっこうな数を読んでいます。
その中でも、気に入っているのが、プロ棋士の方々の著書です。

前述した、谷川浩司氏の「集中力」
米長邦雄氏の「不運のすすめ」
羽生善治氏の「決断力」etc.

やはり、厳しい競争の世界でトップを張る方々だけあって、非常に内容の濃いものが多いと思います。
今回もそんな期待を持って読んでみました。
多少、重複部分も多い感じはしたものの、読みやすく2日で読破しました。

さて、その内容は・・・

将棋とは「構想力の戦い」であり、
「構想力」とは、「先をイメージし、見通す力」である。

「構想力」は、本来、人間に備わっている能力であり、
その能力を発揮するには、

現状を正確に把握できる大局観、
現状から将来を予測する為に必要な分析、
それらを可能にする知識、
そして時間の管理

が重要である。

マニュアル化、均一化が進む現代社会では、こういった「構想力」が失われつつあるのではないかという危惧がある。
先行きが不透明な現代社会だからこそ、将棋だけでなくビジネスや人生においても「構想力」が必要である。

といったことが論じられています。

その中で、参考になった部分は・・・

「嫉妬は可能性の表れである」
人は、自分もできると思うこと以外では嫉妬はしない。
(プロ野球のピッチャーが150km/hの球を投げても嫉妬はしないはず。)
つまり、嫉妬するということは、自分の可能性の表れである。

「苦しいときこそ新しい構想が生まれる」
苦しい状況であることを認めるのは、なかなか辛いものがある。
だが、苦しいと開き直れるし、逆転のイメージも湧きやすくなる。
そうなれば、あとはそこに向かって集中していけばいい。
精神的にはむしろ楽になれるはずである。

苦しい状況にあることを認める=現状を素直に受け入れる
ってことですね。
ホントにこうできたら楽ですよね。たぶん・・・

やっぱり、深いなぁ~。と思いましたね。

構想力 (角川oneテーマ21 C 138) Book 構想力 (角川oneテーマ21 C 138)

著者:谷川 浩司
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

雪はやだな。

少し前は、夕方にイライラ感がありましたが、
最近は、あまり感じなくなってきました。

調子も安定してきているようで、出勤も継続出来ています。
少しづつですが、仕事もスムースにこなせるようになってきてます。
焦らず、ゆっくりやらせてもらっている周囲の人達に本当に感謝です。

話しは変わりますが、

連日、寒いですね。
朝は原付で通勤なんですが、顔が痛いです。(>_<)
ホントに寒さが身にしみます。

家で朝起きる時も、寒いと嫌ですね。

気分的にもテンションが低いし、
その上、寒いので・・・
どうしても、布団から出るのに時間がかかってしまいます。

病気を理由に休んでしまおうか・・・
と、一瞬、悪魔のささやきが頭をよぎることもあります。(^_^;)
ささやきを振り切って、家を出るまでが勝負ですね。

同じような心の格闘をされている方も多いのでは?
(これは、病気に関係なくかも知れませんが・・・)

明日の天気予報では、朝は雪。
積雪があったら、原付通勤は無理なので、歩きで35分。

うーん、今からささやきが・・・

昨日みたいに天気予報が外れることを願いつつ。。。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月21日 (月)

何を不安に感じる?

今朝は、関東でも「雪」の予報だったので、積雪に備え早めに起きました。
しかし、全く降っておらずに一安心。(^^♪
二度寝してしまい、嫁さんに起こされなければ寝坊するところでした。(^_^;)

ということで、寒さにも負けず、今日も無事に出勤してきました。
だいぶ、ハードルが低くなってきたなと思います。

今日、テレビを見ていると・・・
「株暴落」「格差拡大」なんてニュースやトピックスをやっていました。
まぁ、毎日の事ですけどね。

なんか、先行き暗いな・・・と不安を掻き立てられている感じがしますね。
ほとんど、脅迫観念を刷り込まれているといった状態です。

でも、冷静に考えると・・・

個人的には、株式なんて全く持っていないので、株価の毎日の変動に一喜一憂する必要性はない。長期的には、成長してくれれば良いという程度。

格差拡大というけど、格差は昔からあったし。
お金はあった方がいいけど、住宅ローンの返済、車を買うくらいしか使いみちを思いつかない私にとっては、大金は要らないし・・・

昔に比べれば、今は、十分に生活水準は向上しているわけだしね。

円高だって、輸出企業の業績は厳しくなるかもしれないけど、ガソリンとか安くなるし。
物事にはメリット、デメリットがあるわけで、ある側面だけを強調する報道はどうかなと。

だから、ニュースなどを見ずに読書や音楽で夜の時間を楽しんでいます。
テレビは、スポーツとバラエティは見るけど、ニュースはネットで十分。

自分で不要な情報を遮断してみると、けっこう不安は減ると思いますよ!

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【読書】『「裸のサル」の幸福論』

今回は、デズモンド・モリス氏の著書『「裸のサル」の幸福論』を読んでみました。

デズモンド・モリス氏は、イギリスの動物学者です。

人間を「裸のサル」と捉え、ヒトという一生物種であると定義し、動物学者の視点で人間の行動を観察しています。
代表的な著書は、「裸のサル」(角川書店)などがあります。

「幸福論」という名のつく本は数多く出版されています。
普通は、「幸福とは?」というテーマに沿って、著者の価値観に基づいた幸福を書いてあるのが一般的と思います。
所謂、「こうすれば幸福になれる」って感じの内容ですね。

その点、この本のユニークさは、「動物学的視点で考えた幸福のパターン」を説明することをテーマとしています。

ですから、中には「麻薬による化学反応」で得られる幸福まで解説されています。
(当然、得られる幸福に対して支払う対価が高すぎるとされていますが・・・)

このように幸福を分類して、解説している本は初めてでしたので、楽しく読めました。

幸福の分類は、実に17種類にもなります。

1:標的の幸福
2:競争の幸福
3:協力の幸福
4:遺伝の幸福
5:官能の幸福
6:脳の幸福
7:リズムの幸福
8:痛みの幸福
9:危険の幸福
10:こだわりの幸福
11:静寂の幸福
12:献身の幸福
13:消極的幸福
14:化学的幸福
15:ファンタジーの幸福
16:可笑しさの幸福
17:偶然の幸福

そして、最後の章には、過去の人々が幸福について述べた格言集が載せられています。
これも、人により捉え方はバラバラですね。

この本を読んで感じたことは、これだけ数多くの幸福があるんだということ。
そして、これだけあれば、いくつかの幸福は自分の身近に常にあるということ。

自分で積極的に幸福になろうと思えば、感じられる・・・
幸福なんて、意外とそんなものかもしれませんね。

個人的には、17:偶然の幸福(=宝くじ的中!)ってのがいいなぁと思ってしまいます。
物欲ばっかりだな・・・(^_^;)

やっぱり、もう少し人間的な成長が必要かな!?(笑)

「裸のサル」の幸福論 (新潮新書) Book 「裸のサル」の幸福論 (新潮新書)

著者:デズモンド・モリス
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月18日 (金)

通院日(1/18)

今日は、1ヶ月ぶりの通院日でした。

フレックスで会社を早めに上がっての通院です。
昼間だっていうのに寒かった。(>_<)
原付だと辛いですね。

今日は、少し早めに行って、保険請求の為の診断書を申し込んできました。
長期休業所得補償って保険で、休職等がある一定の条件を満たせば、保険金が出るものです。この保険に入っていたおかげで経済的には助かってます。

でも、診断書・・・高いですねぇ。
一通、¥7,350です。(T_T)/~~~ グッバイ諭吉。。。

というわけで、ある程度の期間が過ぎたら、まとめて請求するようにしてます。

今日も一番最後の順番の予約でした。
いつもよりはスムースで、16:30予約→17:15診察の45分遅れで済みました。
今日は、サラリーマン風の人が多かったですね。
平均年齢もいつもより高めでした。
40~50代の人が多かったような感じです。
こういう時代だからなのか、ホントに混んでます。(^_^;)

で、本題の自分の診察ですが・・・
年末年始の休み中の話、
年明けにパワーが必要でしんどかった事、
一昨日は休んでしまった事など
を話しました。

主治医からは、
基本的には、上出来で順調。
たまに波が来て休むのは仕方ないので、無理をし過ぎないように。
今の職務形態を暫く継続するようにしてもらうこと。
などのアドバイスがありました。

薬については、変化がありました。
眠剤が手元に余ってきたし、最近はほとんど使用していないので、今回からナシ!
デパスも1日、4錠→3錠に変更。(当然、自分で調整可)
抗鬱薬はそのまま。

ということで・・・
朝:デプロメール50mg×1
昼:デパス0.5mg×1(頓服)
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×1、デパス0.5mg×1(頓服)
夜:デパス0.5mg×1(頓服)

になりました。
少しでも、薬が減るのは嬉しいものです。
久しぶりの減薬ですからね。
少しづつでも良くなっている実感が出ます。

次回は、1ヶ月後。
それまでに更に回復しているといいなぁと思います。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

向き合う方法は2つ!?

昨日は、久々に出社できなかったが、
今日は無事に出社して、帰宅した。
とりあえず、ホッとした。

しかも、今日は、今までになく集中力もあった。
昨日とは、雲泥の差だった。

要因としては、
久しぶりに快眠(と自分で思える)だったこと。
もう一つは、昨晩読んだ本の一節のおかげかな?

そこに書かれていた言葉は、以下の二つ。

『人間に残された最後の自由は、どんな状況にあっても、その中で自分の態度を決めることだ』
~ヴィクトール・フランクル~

『未来に向き合うには、ふたつの方法がある。ひとつは心配、もうひとつは期待だ。』
~ジム・ローン~

昨日のブログで、「明日以降が心配だ。」と書いたが、
この2つの文章で、心配ではなく、期待できることを考えた。

顔見知りと、競馬の話しでもするかとか、
もう少しで終わる仕事をサッサと片付けたら気持ちいいかもとか、
なんとなくでも期待できる(楽しそうな)ことを考えてみた。

そしたら、なんとなく・・・うまく行った。
何でも、そんなものかもしれない。

最近のニュースで新成人の意識調査の結果を発表していたが、
不安感を感じている人が非常に多いようだ。

心配より、期待。

別に無理にポジティブに考える必要はないと思うが、自分でコントロールできる自分の気持ちぐらい、良い方に態度を決めてもいいかも知れない。

さぁ、明日は通院日。
1ヶ月前より、前進できたはずの自分を主治医と一緒に確認してこようと思う。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

今日はダメだった。

復職してからずっと頑張ってきましたが、
ついに休んでしまいました。(T_T)

今朝は、どうしても出られなかった。

ダメだな~っ。

明日以降も不安ですね。(^_^;)

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪!?

せっかくの3連休でしたが、
体調を崩しました。(T_T)

月曜日の朝から、体がだるくて・・・
微熱もあり・・・

今朝(1/15)も微熱と体のだるさは続き・・・
本日、お休みしました。

たぶん、風邪です。
13日の夜に薄着で寝たのがまずかったかな・・・(^_^;)

復帰後、初の休みですが・・・
無理して行って、周囲に風邪をうつしてもいけないですし、大事をとりました。

とりあえず、今はほぼ復調。
お風呂も入り、暖かくして、ブログを更新です。
明日からは、会社にも復帰するつもりです。

体調が↓だった分、先週は調子↓だったのかな?
とも、思ったりします。

さぁ、明日に向けてそろそろ寝ます。
ではっ。<(_ _)>

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

久々に・・・

ここ最近、眠剤を飲まずに寝れている。
これは、自分にとってはすごく進歩。
とにかく、睡眠障害がすごく辛かったから。。。

昨晩も眠剤を飲まずに就寝。
寝付きは良かった。

久しぶりに仕事の夢をみた。
でも、トラブルですごく焦っている夢だった。
何かが見つからなくて探している感じだった。

おかげで、夜中の3時にハッと目が覚めた。
すごい焦燥感に見舞われ、気分が悪いくらい。
バサッという感じで起きたので、隣で寝ていた嫁さんも起きるくらいだった。

とりあえず、安定剤を飲んで、また寝に入ったが、
正直、いつまでこんな事が続くのかなぁ。。。
などと考えてしまい、少し涙が出た。

久しぶりに気分の悪い夜になってしまった。

焦ってもしかたないこともわかっているし、
病気の症状も急には無くならないこともわかっている。

でも、正直、辛いよね。
ただ、普通に寝たいだけなのに。

まぁ天気が崩れるときは、体調にも影響するみたいだし、
明日は晴れるから、気分も晴れると思って、今は過ごしています。

さぁて、風呂でも入って、リフレッシュしますかぁ~。(^^♪

Banner_02



日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月11日 (金)

3連休だ~。(^_^)v

今日も無事に出社し、帰宅しました。
とりあえず、1週間終了。ホッとした。

明日から、3連休。嬉しい~。(^_^)v
でも、天気が悪そうなのが残念。

色々と予定があるので、
楽しくリフレッシュできそうです。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

今日は心配事が減った日。

今日も無事に出社し、帰宅しました。
仕事初めから、4日。なんとかリズムも出来てきたようです。
昨日までの辛さは軽減されました。

一つ、心配事が減った。。。

今日は、自分の父親の手術日でした。
昨年、人間ドックで大腸に癌が見つかりました。
早期発見の為、当初は内視鏡で患部を切除したのですが、念の為、完全に削除した方が良いということになり、腹空鏡手術を行いました。
とりあえず、こちらも無事に成功したとの連絡が来ました。
リンパ等への転移もなく、後遺症の心配もなく、一安心です。

これで、また一つ心配事が減りました。。。

D・カーネギーの著書「道は開ける」の中で、
心配事を紙に書いて机の中にしまっておいて、数週間後にもう一度、紙を見てみる。あなたが心配していたことの大半は解決しているはずだ。
ということが書かれています。

確かに、心配事なんて、そんなものかも知れませんね。

とりあえず、良い一日でした。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

やっと、落ち着いてきたかな・・・

今日も、なんとか出社して、帰宅しました。

会社も3日目となると、ほぼ全メンバーが出社して、本格的に動き出した感じがしますね。

とりあえず、仕事は通常の業務をこなすという状態になりました。
そのせいか、今日は、昨日よりも調子が良かったです。
3日目にして、やっと落ち着いてきたというところです。

でも、今朝は、疲れがピークで・・・
起床が家族の中で一番遅くなってしまいました。
ホントに布団から出られなくて (^_^;)

とりあえず、今週もあと二日。。。
なんとか、こなそうと思います。

Banner_02



日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 8日 (火)

今日も(^_^;)でした。

今日も、なんとか無事に出社して、帰宅しました。

しかし、今朝も危なかったです。。。(^_^;)

昨晩、非常に疲れを感じて、早めに就寝しました。
良く寝れましたが・・・
朝、起きたら、疲れが抜けていない!?

かなーり、気分的にも肉体的にも辛かったです。

会社についてすぐにデパス服用。
お昼もデパス。

おかげで、午後はなんだかボーっとした感じで、眠かったです。

とりあえず、今夜はゆっくりリラックスして、明日に備えたいと思っています。

Banner_02



日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

仕事初めは、(^_^;)でした。

今日(1/7)から、仕事始め。
とりあえず無事に出勤して、帰宅しました。

ホッと安堵感です。

でも、今朝は少し危なかったです。
会社に出社した後も、調子がいまひとつで、久しぶりに嫌な汗(冷や汗みたいな感じ)をかきました。
デパスをお昼休みに飲んで、落ち着いたので助かりました。

昨夜の就寝中から、調子の悪さは感じてました。
なんせ、夢の中で、朝しっかり起きなきゃ・・・と焦って眠りの浅い自分がいて、それをもう一人の自分が、そんなに気にしなくても大丈夫と言い聞かせている。

実際に眠りも浅かったみたいで、朝方、30分置きに目が覚めて、時計を確認。
これを繰り返してました。
もう少しで、家から出られなくなりそうだったけど、気分を落ち着けて、冷静に考えて、家から出発できました。
ホントに良かった。(^_^;)

たぶん、今日、出社したことで、明日からは楽になると思いますが、やはり長い休みの後は、難しいですねぇ~。
だいぶ、調子は戻ってきたと思っていたのですが、まだまだのようです。
焦らず、ゆっくり、ペースを作っていこうと思います。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

反応をコントロールする。

一時期、
自分の物事に対する捉え方、考え方を変えた方が
良いのではないかと考えていた。

でも、最近になって少し考えを改めた。

物事に対する捉え方、考え方って、なかなか変わらない。
基本的な性格によるものだとわかってきた。

では、何がコントロールできるかと言えば、「反応」。
「反応」というとわかりにくいかも知れないけど、別な言い方をすれば「対処法」。

例えば、
車を運転していて急に割り込まれた時。
短気な私は、カチンとくる。

これをカチンとこないようにすることは難しい。

でも、カチンときて、暫く不機嫌でいるか?
それとも、
「何か急ぐ用があるのかも知れない」
「ここで不機嫌になっても、何も良いことはない」
と考え、冷静に対処するか?

今までの自分は、反射的に自分の感情・思いの方向に行動していたことが多かったと思う。
そう考えると、無駄なことで不機嫌になったり、イライラしたり、余計なストレスをかけていたと思える。
ならば、もう少し冷静に対処できれば、無駄なストレスを抱える必要がない。

ちょっと、一呼吸、間を取って対処するだけでもずいぶん違う。

その分、最近は楽になったし、寛容になった気がする。
まだまだな部分も多いけど・・・

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も本を読むよ!

初詣。
天皇杯(サッカー)。
ニューイヤー駅伝。
箱根駅伝。
年賀状の整理。

お正月のイベントも終わり、
お正月気分も抜けてきました。

気がつけば、連休もラスト2日になりました。
でも、思ったほど、プレッシャーは無いですね。
いい感じでここまで来ています。
生活リズムも狂っていないし。(^_^)v

今年も本を沢山読みたいですね。
できれば、100冊以上を目標としたいです。

今日現在で、3冊目。
今読んでいる本は、「メンタルタフネス」(笑)
メンヘラの私が読む本としてはどうかと思うが・・・(^_^;)

明日は、
子供のサッカーチームの蹴り始め。
大好きな競馬の金杯。

朝から、忙しい一日になりそうです。
そろそろ、寝ますかぁ~。ではっ。<(_ _)>

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も本ブログを宜しくお願い致します。
<(_ _)>

本日(1/2)に無事、帰省から戻りました。
ゆっくり過ごす事ができました。

嬉しかったのは、眠剤を飲まずにスムースに練られたことですね。
すごく久しぶりでした。

元旦には、家族で初詣にも行きました。
もちろん、おみくじも引きました。
末吉でした。

おみくじには、
前半は多少課題もあるが、心正しく、精進すれば、良くなる。
といった内容が書かれていました。
気になる・・・病気の欄には、
病気・・・だんだん良くなる。
と書いてありました。(^_^)v

不思議なもので、その時に自分に合った言葉が書かれているような感じがしますね。今年のおみくじは、今の自分にピッタリなものでした。

土星人(+)の私は、昨年で大殺界も終わり。
今年からは、運気も上がるはず。
(都合の良いことだけは、信じるようにしてます(笑))

まずは、出来る事から少しづつ!
焦らず、謙虚に、今年を過ごしたいと思います。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »