« 今日はダメだった。 | トップページ | 通院日(1/18) »

2008年1月17日 (木)

向き合う方法は2つ!?

昨日は、久々に出社できなかったが、
今日は無事に出社して、帰宅した。
とりあえず、ホッとした。

しかも、今日は、今までになく集中力もあった。
昨日とは、雲泥の差だった。

要因としては、
久しぶりに快眠(と自分で思える)だったこと。
もう一つは、昨晩読んだ本の一節のおかげかな?

そこに書かれていた言葉は、以下の二つ。

『人間に残された最後の自由は、どんな状況にあっても、その中で自分の態度を決めることだ』
~ヴィクトール・フランクル~

『未来に向き合うには、ふたつの方法がある。ひとつは心配、もうひとつは期待だ。』
~ジム・ローン~

昨日のブログで、「明日以降が心配だ。」と書いたが、
この2つの文章で、心配ではなく、期待できることを考えた。

顔見知りと、競馬の話しでもするかとか、
もう少しで終わる仕事をサッサと片付けたら気持ちいいかもとか、
なんとなくでも期待できる(楽しそうな)ことを考えてみた。

そしたら、なんとなく・・・うまく行った。
何でも、そんなものかもしれない。

最近のニュースで新成人の意識調査の結果を発表していたが、
不安感を感じている人が非常に多いようだ。

心配より、期待。

別に無理にポジティブに考える必要はないと思うが、自分でコントロールできる自分の気持ちぐらい、良い方に態度を決めてもいいかも知れない。

さぁ、明日は通院日。
1ヶ月前より、前進できたはずの自分を主治医と一緒に確認してこようと思う。

Banner_02



|
|

« 今日はダメだった。 | トップページ | 通院日(1/18) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/9939795

この記事へのトラックバック一覧です: 向き合う方法は2つ!?:

« 今日はダメだった。 | トップページ | 通院日(1/18) »