« フレッシュな感じ | トップページ | ストレス・・・ »

2007年12月16日 (日)

海の水を沸かそうとしない!

復職してからも、夜はテレビより読書を心がけている。
テレビで流れる陰惨なニュースよりは、はるかに健康的だと思っている。

マスコミもステレオタイプなニュース番組だけでなくて、
その日の良いニュースだけを集めた

『明るいニュース番組』

とかつくればいいのに・・・

本を読んでいて、気づくことは多い。

自分は、
自分でどうにもコントロールできない事を気にし過ぎるとか・・・

仕事でも、自分のできることより、
会社の状況とか、もっと大きな事を不安に思っている。

今読んでいる本に書いてあった。

恐怖とは・・・
60%は実際に起こる可能性のない根拠のないもの
20%は自分ではどうしようもない過去の出来事に関するもの
10%はまったく影響のない取るに足らないもの
残り10%のうち4~5%が合理的といえる恐怖
(ミシガン大学の研究結果←どういう方法で調べたのか?)

まぁ、そんなものかも知れないなぁと思う。納得。

結局は、自分のできることをやるしかない。
当たり前だけど、それがなかなかできない。

冒頭のニュースの件も
自分では、コントロールできないことだな・・・(^_^;)

以前に読んだ本には、こんな表現があった。

『海の水を沸かそうとするな』

うまい表現だと思う。
気をつけよう。。。今は、目の前に集中!

Banner_02



|
|

« フレッシュな感じ | トップページ | ストレス・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/9419195

この記事へのトラックバック一覧です: 海の水を沸かそうとしない!:

« フレッシュな感じ | トップページ | ストレス・・・ »