« 復職4日目も無事終了。 | トップページ | 新記録!(^_^)v »

2007年12月19日 (水)

最善は?

復職5日目。
今日も無事、終了。
今日は意識的にペースダウンしたので、負荷が少なかった。
体調面の変化もない。順調だ。(^_^)v

閑話休題。

今日のネットで下記の記事を見つけた。

リンク: 第5回 「心の病」への対処法は将来への不安を取り除くこと:ITpro.

内容的には・・・

将来の不安を取り除く=なりたい自分の自己実現が重要である。
しっかりした目標を持っている人間は強い。
会社としてもライフプランを30代にこそサポートすべき。

という内容。

確かに、これについては異論はない。
しかし、この考え方は、諸刃の剣の部分があることを理解しないと逆に危険だと思っている。

何故か?

それは、「なりたい自分が明確」な人は良いが、
大部分の人は、「なりたい自分」が漠然とした曖昧なもののはず。
少なくとも、自分はそうだ。

「マイゴール」という本がある。
「これだっ!という目標が見つかる本」という副題だが・・・
読むのは良いが、書いてある内容を実践するのが本当に大変だ。
数百の設問について考え、そこから目標を導く・・・
しかし、私は途中で挫折した・・・(^_^;)

つまり、私のように自分で納得する「なりたい自分」「目標」は、簡単には見つからない人もいるはず。
こうなると、「目標」が立てられないことが、ストレスの要因となる。

そして・・・本当の自分探し。を始める。

このブログのサブタイトルにも、本当の自分を探すと書いたが、まさに上記の心境だった。
でも、最近は、目標は無いなら無くてもいいんじゃないかと思えてきた。
目標があるならベター。無くてもいいじゃん!
このくらいが、ちょうど良いかも。

気をつけないと、
本当の自分探しということが、今やらなくてはならないことをやらない為の口実になってしまう可能性もある。

最近、自分の心の中で何度も繰り返す言葉がある。
「今、自分にできる最善は何ですか?」

今の自分の最善は、
病気を治すことと会社への出社を続けること。
今は、ココに集中!(^_^)v

Banner_02



|
|

« 復職4日目も無事終了。 | トップページ | 新記録!(^_^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目標ですか。。。
僕も漠然としてますね。
とりあえず、もう一段上の資格を取ることですかねぇ。
そうすれば、社内での立場ももう少し上がると思いますし、転職の機会も増えるんじゃないかとも思います。

>今、自分にできる最善は何ですか?
いい考え方ですよね。
目の前に迫ってきている優先順位の高い問題から解決していくべきですよね。


あ、あえて言うののなら、「僕と僕の家族の幸せが長続きすること」が目標ですかねぇ。
( ゚ー゚)

投稿: たけ魚 | 2007年12月20日 (木) 10時15分

たけ魚さん、コメントありがとうございます。

私も「今、自分にできる最善は何ですか?」
という言葉を目にした時、少し目が覚めた気がしました。

とりあえず、
今を・・・
目の前を・・・
続けることだけが、今できることですからね。

幸い、今回の復職は、今のところ順調です。
これを続けることが私の当面の目標ですね。
これが、私と私の家族の幸せをつづける手段ですから。。。

お互いに無理せず、
やって行きましょう!(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2007年12月20日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/9479684

この記事へのトラックバック一覧です: 最善は?:

« 復職4日目も無事終了。 | トップページ | 新記録!(^_^)v »