« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

「ブログ納め」です。

今年、このブログをご覧になった皆さん。
ありがとうございました。<(_ _)>

明日より帰省の為、今年、最後の更新となるかと思います。

2007年は自分にとって、激動の一年でした。

長期休職中で始まり、
自信を持って望んだ復職・・・
うまく行かずに再度の休職・・・
そして復職。

やっと、年末になって、人並みの生活に戻ってきました。

今年ほど、自分と向き合った年はなかったと思います。

自分の実力の程、心の中の驕り、長所・短所・・・
色々な気づきと学びがあって、
最近、やっとそれらを受け入れられるようになってきた感じがします。

この経験を2008年以降に繋げられたら、いいな と思っています。

2008年が皆さんにとって良い年でありますように・・・
良いお年をお迎え下さい。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月27日 (木)

仕事納め

今日で仕事納め。
無事に今日も過ごす事ができました。

とりあえず、2週間以上続けて出社できたことにホッとしています。
十分、合格点ですね。

休暇中にリズムを崩さぬように気をつけたいと思っています。

とりあえず、明日は大掃除の続きと正月の準備ですね。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

あと1日!

今日も何とか無事に出社して、帰宅しました。
とりあえず、2週間連続出社を達成です!(^_^)v

自分が思った以上に順調ですが、少し疲れが出ているのか?
睡眠の質が悪いのが気にはなりますが。。。

明日、無事に出社できれば・・・
年末・年始休暇に入ります。

ということで、まずは、明日に集中です!

 

ところで、
アディダスのCMでリオネル・メッシ選手のバージョンが流れてますよね。
その最後の台詞を気に入ってます。

「そして、今になって気づいた。」
「意外と物事は良い方向に転ぶんだということに.。」

自分もそう思えるような日が来そうな予感が、少ししてます。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月25日 (火)

3連休をなんとか乗り越えて。

前回、土曜日に少し調子が悪い感じのことを書きましたが、
日曜日は、更に不安定な状態になってしまいました。

昼間は、特に問題なかったのですが・・・
夕方からイライラし始めて、夕食後は気分が↓↓↓
全然、動けない状態になってしまいました。

頼みのデパスも効果なし。

仕方なく、眠剤飲んで21時には、寝に入りました。

良く覚えてないのですが、夢で凄く切迫感を感じて、
1時頃に目が覚め・・・
早朝にも目が覚めて・・・

リズム、ボロボロ。

月曜日は、多少持ち直すも、今ひとつ、気分がのらない感じ。

というわけで、ブログも更新せずに寝ました。

今朝は、会社に行けるか心配でしたが、
思ったよりも調子は悪くなく、無事、勤務を終えることができました。

やはり、復職して3連休で気持ちが緩み、疲れが一気に出たのかも知れませんね。

とりあえずは、出社できているので、まずはOKといったところです。

年末・年始の休暇が怖いなぁ・・・

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月22日 (土)

テンション高いなぁ。

今日の夕方、久しぶりにイライラ。
デパス飲んで、やり過ごす。

昨日あたりは、テンション↑↑↑。

スローに抑えようとしても、やっぱり、テンション↑↑↑。

すると、反動が出るんだよね。

まぁ、想定内の状況。落ち着いて、冷静に対処中。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

通院日(12/22)

12/22(金)は、復職後、初めての通院日でした。

フレックスで早めに退社し、病院へ。
今日の予約時間は、最終の時間帯でした。
結局、診察は午後6時をまわった頃。
一番最後でした。

まぁ、待つのは仕方ないですからね・・・
そういえば、最近、待つことにイライラしなくなったなぁ。

診察では、復職後の様子を伝えて、順調であることを確認。
今の勤務を続けるのが、ベターとのこと。
自分に合っているみたいですから、自分もそう思います。

注意点は、くれぐれもオーバーペースに注意。
確かに、少し飛ばし過ぎてオーバーペースになりがちな私。
主治医も、だいぶ性格を分かってくれているね。

薬は、前回と変わらず。

朝:デプロメール50mg×1
昼:デパス0.5mg×2(頓服)
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×1、デパス0.5mg×1
夜:デパス0.5mg×1、アモバン7..5×1

主治医の提案で、
年末年始休暇の間に、少し眠剤とかデパスの量を調整してみることになりました。

診察後・・・

今日は、診察が遅くなった為、救急外来の窓口で清算。
処理をしてもらい、自動支払機に診察券を入れると・・・
「エラー表示」 (ーー;)オイオイ

係りの人が来るまで5分くらい。
そこから、手際が悪くて・・・更に10分。
マニュアル片手に、機械と奮闘してました。

機械の中身が見れて、技術屋として興味津々。。。
この機械、コストダウンがまだまだできるな・・・(-ω☆)キラリ
とか、思ったりして。

元気になってきた証拠ですね。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月20日 (木)

新記録!(^_^)v

4月~8月の復職では、
6日間連続出社はできなかったのですが・・・

今日で6日目、無事に終了しました。(^_^)v

明日は、通院もあるので、フレックスで15:30には退社予定。
その分、気分も楽ですし、主治医の先生にも良い報告ができそうです。

新入社員以来、17年ぶりの工場勤務ですが、物づくりは楽しいですね。
成果が目で見えるし、達成感が味わえます。

手続き資料や会議資料ばかりの技術部門(技術っていうより手配師)より健康的な生活です。うーん、こうやってみると、調子を崩した一端が少し見える気がします。

というわけで、明日も物をつくります!(^_^)v

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月19日 (水)

最善は?

復職5日目。
今日も無事、終了。
今日は意識的にペースダウンしたので、負荷が少なかった。
体調面の変化もない。順調だ。(^_^)v

閑話休題。

今日のネットで下記の記事を見つけた。

リンク: 第5回 「心の病」への対処法は将来への不安を取り除くこと:ITpro.

内容的には・・・

将来の不安を取り除く=なりたい自分の自己実現が重要である。
しっかりした目標を持っている人間は強い。
会社としてもライフプランを30代にこそサポートすべき。

という内容。

確かに、これについては異論はない。
しかし、この考え方は、諸刃の剣の部分があることを理解しないと逆に危険だと思っている。

何故か?

それは、「なりたい自分が明確」な人は良いが、
大部分の人は、「なりたい自分」が漠然とした曖昧なもののはず。
少なくとも、自分はそうだ。

「マイゴール」という本がある。
「これだっ!という目標が見つかる本」という副題だが・・・
読むのは良いが、書いてある内容を実践するのが本当に大変だ。
数百の設問について考え、そこから目標を導く・・・
しかし、私は途中で挫折した・・・(^_^;)

つまり、私のように自分で納得する「なりたい自分」「目標」は、簡単には見つからない人もいるはず。
こうなると、「目標」が立てられないことが、ストレスの要因となる。

そして・・・本当の自分探し。を始める。

このブログのサブタイトルにも、本当の自分を探すと書いたが、まさに上記の心境だった。
でも、最近は、目標は無いなら無くてもいいんじゃないかと思えてきた。
目標があるならベター。無くてもいいじゃん!
このくらいが、ちょうど良いかも。

気をつけないと、
本当の自分探しということが、今やらなくてはならないことをやらない為の口実になってしまう可能性もある。

最近、自分の心の中で何度も繰り返す言葉がある。
「今、自分にできる最善は何ですか?」

今の自分の最善は、
病気を治すことと会社への出社を続けること。
今は、ココに集中!(^_^)v

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月18日 (火)

復職4日目も無事終了。

とりあえず、復職して4日連続で出勤できた。
朝がきつくないので、ハードルが低くなって助かっている。

4日連続って普通だけど・・・自分にとっては進歩。
4月~8月に復職した時は、2回しか4日以上連続で出勤出来ていない。

今回は、スローな立ち上がりがうまくいっているようだが、
ただ、今日あたりから、少しテンションも↑↑↑

ちょっと切り替えて、先を焦らず・・・
今のペースをキープ。
ゆっくり、ゆっくり。
と書きながら、自分に言い聞かせてます。(^_^;)

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月17日 (月)

ストレス・・・

今日で復職後3日目の出勤。
無事、出勤できました。

今のところ、仕事内容を配慮してもらったおかげで、
出社のハードルが低くなっているようです。

この調子で続けたいですね。

今日、会社の先輩と少し話しをしました。
話をしているうちに・・・
自分が何に対してストレスを感じているのかが、少しわかりました。

基本的に「自分で考えた段取り」を自分以外の要因で崩された時。

これって自分にとっては凄いストレスです。

自分以外の要因なので、自分ではどうしようもないこと・・・
それでも、なんとか自分のプランに乗せようとする。
でも、うまくいかない・・・

仕事でもプライベートでも同じ。
道が渋滞して予定時間通りに行けないだけでイライラ。

まぁ、最近は、「仕方ない」と思う。
という対処法も少しはできるようになりましたけど。

だから、仕事とか将来のこととか、
自分だけでコントロールできないことを不安に思う。
でも。合理的な恐怖は、わずか。。。

少しづつ、自分が変われている実感がある。
物事の対処法がうまくなっているはず。

今は、少しづつ前進。
ゆっくり進むことは、立ち止まるよりは良いはず。

Banner_02



日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月16日 (日)

海の水を沸かそうとしない!

復職してからも、夜はテレビより読書を心がけている。
テレビで流れる陰惨なニュースよりは、はるかに健康的だと思っている。

マスコミもステレオタイプなニュース番組だけでなくて、
その日の良いニュースだけを集めた

『明るいニュース番組』

とかつくればいいのに・・・

本を読んでいて、気づくことは多い。

自分は、
自分でどうにもコントロールできない事を気にし過ぎるとか・・・

仕事でも、自分のできることより、
会社の状況とか、もっと大きな事を不安に思っている。

今読んでいる本に書いてあった。

恐怖とは・・・
60%は実際に起こる可能性のない根拠のないもの
20%は自分ではどうしようもない過去の出来事に関するもの
10%はまったく影響のない取るに足らないもの
残り10%のうち4~5%が合理的といえる恐怖
(ミシガン大学の研究結果←どういう方法で調べたのか?)

まぁ、そんなものかも知れないなぁと思う。納得。

結局は、自分のできることをやるしかない。
当たり前だけど、それがなかなかできない。

冒頭のニュースの件も
自分では、コントロールできないことだな・・・(^_^;)

以前に読んだ本には、こんな表現があった。

『海の水を沸かそうとするな』

うまい表現だと思う。
気をつけよう。。。今は、目の前に集中!

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月15日 (土)

フレッシュな感じ

なんとか無事に復職後の2日間を過ごす事ができた。
とりあえず、一安心。

週末を迎え少し気分的に楽になったが・・・
多少、疲れたせいかイライラしてる。

まぁ、想定内だけどね。(ちと、古いか(^_^;))

仕事は、工場の製造部門。
工程に入ってずっと作業するのは、新人の研修以来だ。

技術→CS→製造と変わっているわけだが、
気持ち的には、ゼロからスタートと思っているので、新入社員のようにフレッシュな感じになっている。
結構、モノを作っているのも面白い。
時間が経つのも早い。

昼間は、多少、デパスのお世話になっているが、これなら続けられそう。

まずは、毎日出社を目標に!

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月13日 (木)

とりあえず、合格点だな。。。

今日から復職しました。

今回は、以前の職場に所属したままの身分で、
研修+応援を兼ねて、製造工程の方にお世話になることになりました。
作業中心で余計な気苦労がないので、これなら続けられそうです。

まずは、出社することが目標。
始めの一歩は踏み出せました。

しかし、3ヶ月以上休むと・・・
メールが山のように溜まっていて・・・
とりあえず、「未処理」というフォルダに全部移して、スッキリさせました。
多分、1000件はあるな・・・
まぁ、過ぎた事なので、少しづつ整理しようと思っています。

実家からの連絡では、親父の手術も無事成功。

ということで、今日は良い日でした。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月12日 (水)

さて・・・明日から・・・

さて、明日から復職です。
今のところ、普通に落ち着いています。

不安はあるものの、
まぁ、何か辛いことや大変なことが待っているわけではないので、とりあえず出社することを目標にと言い聞かせています。

今夜は、テンションが↓にならないように
ポジティブシンキング系の本を読んで過ごしています。
っていうか、やっぱり少し不安が強いかな?
そういう本を読もうとして・・・(^_^;)

さらに、明日は親父の手術予定日となっていて、そういう意味ではウチの家族にとっては大事な日なわけです。

でも、きっと、普通の一日として過ぎると思います。
自分のHNである「日日是好日」ってことですね。

明日のブログは、気分良く更新できたらいいなぁと思っています。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

少し余裕。

土曜日は、法事で一日中外出。
日曜日は、午後に子供のサッカーの試合、夜にお父さんコーチのフットサルに参加。
ちょっと、右膝が痛いけど・・・なんとか動けた。
でも、体が重たい。痩せねば・・・

けっこうハードな週末だったけど、今日(月曜日)も予定通りに起きれた。

ちょっと前は、こうやって動くとガクッと反動が来て動けなかったけど、そういう反動が少なくなったと感じますね。

復帰直前で、もう少しナーバスになるかと思ったけど、思ったよりはピリピリした感じにならないですね。まぁ明日以降はわかりませんが・・・(^_^;)

とりあえず、先の事は考えずに目の前に集中。
まずは、出社出来るように。

あと二日は、好きに過ごそうと思います。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 7日 (金)

来週から復職します。

今日、久しぶりに会社へ行った。
人事と上司を相手に今後のことを話すために。

さすがに、久しぶりに職場の中に入るのは緊張した。
家を出る前は、かなりナーバスになった。
デパスを飲んで、落ち着けたが・・・

結論としては、
来週の木曜日(12/13)から復帰。
最初は、2日間からスタートにしてもらった。

とりあえず、普通に毎日出社することを目標とした。

その為に、暫くは前の部署に在籍したまま、研修の名目で、
製造部門の作業(単純作業)を行うように配慮してもらった。
まぁ、手や体を動かしている方が、目の前に集中できていいかもね。

とりあえず、人事・上司とも病気に理解のある方たちなので、
助かっています。

まずは、少しづつ・・・ゼロからスタートだ!(^^)v

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

職場復帰は決まり。

今日、会社で会議があり、復職可との結論となったとこのこと。

早速、人事の同期からメールが来て、
12/7(金) 15:00~ 復帰に関しての打ち合わせをしようとのこと。

さぁ、いよいよ復帰が近づいてきましたね。

良いことなんですが、はやり不安は多いですね。

ウチの会社では、制度上の制約で半日勤務とかがないので、いきなりフルタイムになるので。

まずは、明日の打ち合わせ。
個人的には、週の頭ではなく、週の途中から復帰。
軽くリハビリがてら出勤して、週末を迎える。
次の週から通常勤務・・・
という流れにしてもらおうと思ってます。

とはいえ、やはり不安だな。(^_^;)

でも、まぁ、なんとかなるさ!(^^)v

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 4日 (火)

心配事。

今日はちょっとイライラしている。
というのも、少し心配事が・・・

オフクロから電話をもらったのだが、来週に親父が手術を受けることになったらしい。
人間ドックの検査で異常が見つかり、検査をした結果、手術ということになったようである。
まぁ、早めに見つかったので、特に問題はないと思うが・・・
とはいえ、やはり心配ではある。

ただ、なんというか実感もないというか、ピンとこないので、複雑な感じだ。
親父という存在自体が強くて大きいものなので、病気とか手術とか、なんかイメージ出来ないのかも知れない。

自分の中では、元気な親父が当たり前なのだが、実際には少しづつ歳を重ねているわけで・・・多少、体に問題が起こっても不思議ではないのだが。

今、自分に出来る事は見守ることしかないので、手術が無事終わることを願う。

自分も最近の寒さで、少しリズムを崩し気味。
しっかり、整えていきたい。

Banner_02



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 3日 (月)

クリスマス準備・・・

ここ2日間は、野球中継に釘付けでした。
見ているだけで・・・「疲れた~っ」って感じです。
でも、見事に3連勝で良かったですね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

ウチは、今日、子供達がクリスマスツリーの飾り付けをしました。
今年は、バランス良くできたのではないかな?

071203











昨日の夜は、眠かったので、眠剤を飲まずに就寝。
寝つきは、マズマズも、睡眠の深さとサイクルがいまひとつ。
結局、8:30まで寝てしまいました。

まだまだ、お薬のサポートは必要なようですね。
うーん、時間掛かりそうだな・・・

ゆっくり。ゆっくり。
と改めて自分に言い聞かせました。

Banner_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »