« 面談は無事終わった | トップページ | 通院日(11/30) »

2007年11月28日 (水)

思考の癖

昨日の産業医面談の後、心理士の方から宿題として、

・文章完成法テスト(SCT)
 →途中まで書いてある文章を完成させる

・Five Factor Personality Inventory
 →質問の答えから性格の5因子の傾向を見る

とかのテストを自宅でやって郵送するように言われた。
一応、今日の午前中に終わらしてので、明日、郵送するつもりだ。

前回は、
SCTとバウムテスト(木を書くやつ)とかをやった記憶がある。
結果のフィードバックを聞いていないので、どういう結果なのかは不明だが・・・

個人的には、心理テストとかって好きだし、興味がある。
だから、簡単な表面上の知識も少しはある。
このテストって、こういうところを見るんだよねぇ・・・
なぁーんて無意識に考えてしまうので、本当に正しい結果になっているのだろうか?と疑問も出てくる。

まぁ、結果がどうであろうと自分は自分なので、構わないのだが。


この機会に少し自分の思考の方向性を見つめ直してみた。

自分の性格というより、思考のクセとして、ココ5年くらい強い傾向が出ているものがあることに気付いた。

1.物事の裏を考える癖
2.↑を元に先を予測する癖

これらは、仕事の環境によって身についたと思う。

プロジェクト立ち上げ→途中で中止の繰り返しを3年以上続けられた。
その時に会社の上層部に対して、不満と懐疑の感情を持つようになった。

会議での上層部の発言、他部署からの情報などを聞いていると、
このプロジェクトは上のやる気がないので、いつ頃に中止にされる。
とかが予想がつくようになってきた。
そして、その通りの事が実際に起こった。

それ以来、何かにつけて懐疑的な目線で物を見るようになっている感じがする。
職場を異動しても、その思考のクセは変わらなかった。

だから、何気ない日常の職場の出来事にも敏感に反応したし、先を予測して自分なりのストーリーを創っていた。それも、リスクヘッジの為、悪い方向のシナリオで・・・
これは、ストレス溜まるわ。

なんせ、周りの人に何か言われても、素直に受け取れず、裏を考えているんだから・・・(^_^;)
会社では、人間不信に陥っているのかも知れない。

だから、学生時代の友達とか、子供のサッカー仲間とかといる時は、楽だし、楽しいんだなと思う。

そうだね。ブログを書きながら、また一つ、気付きがあった。

C.I.Aとかのエージェント物の映画じゃないんだから、もう少し単純に受け入れてみよう!
そうすれば、また一歩進める感じがする。

Banner_02



|
|

« 面談は無事終わった | トップページ | 通院日(11/30) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。。。
僕の場合は、知らず知らずのうちに工程を考えたり、失敗した時のセリフを考えたり。

大局から眺めるように師匠から言われました。

投稿: たけ魚 | 2007年11月28日 (水) 23時09分

たけ魚さん、コメントありがとうございます。

たけ魚さんには、師匠がいるんですか?
身近にアドバイスをくれる人がいるのは良いですね。

最近、私は、嫁さんに意見を求めることが多くなりました。私とは真逆のタイプの人間なので、意見を聴くことで客観性を確認してます。

自分から遠いところは客観的に冷静に見れるのに、自分自身を客観的に見るのって難しいですね。
焦らず、少しづつ、進んで行こうと思ってます。

投稿: 日日是好日 | 2007年11月29日 (木) 22時33分

師匠というか、仕事上の上司です。
メンタルヘルスに理解があり、たまにアドバイスをもらいます。

自分を客観的にみるって、よく考えたら不可能なんではないでしょうか?
自分自身は、主観的にみますもんね。
後から考えて、「あぁ失敗したかもな」とかは思えるんですが。

「太く短く」より、「細く長く」を目指しましょうね~

投稿: たけ魚 | 2007年11月30日 (金) 10時03分

自分は、物事にのめりこんで、すぐに熱くなってしまうことが多いんですね。
自分の頭の中だけで、話が進んでいたりして・・・
だから、もう少し冷静に物事を考えられるようになりたいと思っています。

あまりクールになると自分らしさが無くなるので、バランスの話しですが・・・

バランスが良くなれば、細く長くやれるのではと思っています。

投稿: 日日是好日 | 2007年11月30日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/9158193

この記事へのトラックバック一覧です: 思考の癖:

« 面談は無事終わった | トップページ | 通院日(11/30) »