« 面談してきた | トップページ | turn forward »

2007年11月16日 (金)

【読書】「ホンモノの文章力」

今回は、樋口裕一氏の著書「ホンモノの文章力」を読んでみました。

この本は、以前に紹介した「ホンモノの思考力」の前著にあたる著書になります。

内容としては、
樋口氏の提唱する小論文の書き方のノウハウを基に、文章力を鍛えることの重要さを説いています。

構成としては、

1.文章力の大事さ
2.小論文・レポート・投書の書き方
3.自己推薦書、志望理由書の書き方
4.作文、エッセイの書き方
5.手紙、E-mailの書き方


の5項目になっています。

それぞれに必要なテクニックをわかりやすく解説しています。

テクニックだけでは本当の文章力はつかないのでは?
という問いに対しても、
まずテクニックから入り型を覚えることで、そこからホンモノの文章力を構築していくのが効果的だ。
と解説されています。

私自身も、このブログ以外にも、もう一つの別なブログとHPを運営してます。
開設した当初と比べると、多少なりとも文章力がついてきたかな?
と思ったりしていたのですが、この本を読んで、更に書くということに興味が出てきました。

この本のテクニックをそのまま使う気にはなれませんが、参考にはしようと思います。
そして、自分の文章力を少しでも向上させて、ブログなどを通じて自分の意思を表現できたらと思うと・・・
少しワクワクする気持ちになりました。

益々、精進しなければ・・・

この本は、入試の小論文や就職活動の自己推薦書で苦労している方には、即効性があって良いかも知れません。

ホンモノの文章力―自分を売り込む技術 (集英社新書) Book ホンモノの文章力―自分を売り込む技術 (集英社新書)

著者:樋口 裕一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Banner_02



|
|

« 面談してきた | トップページ | turn forward »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8952454

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「ホンモノの文章力」:

« 面談してきた | トップページ | turn forward »