« 一歩前進・・・か!? | トップページ | 面談してきた »

2007年11月15日 (木)

偏見

ウチの近所に精神科病院(鬱・小児治療専門)の建設が予定されていて、自治会などで問題になっているというトピックを以前に書いたと思う。
その件について、自治会から一連の経過報告が回覧された。

結論としては、
「自治会としては、建設に反対する大義名分がなく、反対はしない。」
「くらしの安全確保の為、地域と病院で連携し、最善を尽くす。」
という内容になっていた。

行政の決まりでは、付近(50m以内)の住民には説明が必要だが、それ以外には説明は不要であるという。
しかし、今回は、病院側が対話を重視し、自治会と積極的に話し合うことで、上記の結論に至った。
当然、自治会向けの説明会が開催されたわけだが、その質疑応答の内容が回覧に添付されていた。その質問内容には、正直、愕然とした。

自治会の班長さんに親しい人もいるので、様子を聞いたが・・・
大半の人は、最初は戸惑いながらも、良くわからないまま反対するのではなく、病気や病院のことを勉強して、本当にどうあるべきかを議論しましょうというスタンスだったらしい。
しかし、一部には、何があっても「絶対反対」という人もいたようだ。

そういう人達の質問内容は、以下のようなものだった。

「鬱の人が、バスや町内で人に危害を加える可能性はないか?」
「病院から抜け出した人が危害を加える可能性はないか?」
「我々は以前からココに住んでいる。安全に住む権利がある。」

↑凄い偏見でしょ?というか・・・無知だよね。
鬱って、基本的に気力が低下して何もできなくなる病気だよ。人に危害を加える元気があるなら鬱じゃないんじゃない?
以前から住んでるって、住んでいる住民の中にも鬱を患っている人はいるはず。
少なくとも、ココに一人はいる。
私は、バス乗ってはダメ。町内を歩いたら危険。
無知を笑うしかないないね。(ーー;)

更に笑わしてくれたのが、以下の質問。

「病院ができることで、土地の価値が下がったらどうするのか?」
「この場所に決める前に検討した他の候補地を教えろ?」

他の候補地を聞いてどうするの?そこに行けって・・・
土地の価格?
下がったら税金安くなるからいいじゃん。お前は土地のバイヤーか?
すごく、独善的・・・
こうなると、アホらしくて・・・コメントする気もなくなるね。(^_^;)

一応、今の自治会長さんが見識のある人で、まともな結論が出たので一安心ですがね。
世の中の偏見、無知は凄いね。
やっぱり、人間として、しっかりと正しい知識を持つ事は大事ですね。

一部の方は、裁判でもしかねないのか・・・
自治会の回覧の最後に
「裁判を起こした場合、自治会としては、裁判をやめるように説得し、支持しない」
と明記したあった。

なんとも、世知辛い世の中である。
ふーっ (-。-)y-゜゜゜

Banner_02



|
|

« 一歩前進・・・か!? | トップページ | 面談してきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8931483

この記事へのトラックバック一覧です: 偏見:

« 一歩前進・・・か!? | トップページ | 面談してきた »