« 偏見 | トップページ | 【読書】「ホンモノの文章力」 »

2007年11月15日 (木)

面談してきた

今日は、復職に向けての第一段階である「産業医面談」を受けて来ました。

朝9:00~という事なので、普段の朝よりは時間に余裕がありました。
いつもは、原付で10分コースなのですが、運動不足解消も兼ねて40分の歩きで行きました。今朝は、雲一つない、見事な秋晴れ。音楽を聴きながら、気分良く、久しぶりの会社へ行きました。

特に知り合いにも合わず、特に変わったところもなく、普通に会社に入れました。

産業医とは、約20~30分ほどの会話。
普段の生活状況とかを話しました。

でも、この産業医の先生、個人的には好きじゃないタイプですね。
女性の方なんですが、凄く事務的な対応でクール。
愛想のない西川史子って感じかな。

今日も質問で、
「何でこうなったと思いますか?」
と聞かれて・・・
うまく答えられずにアレコレと話していると、
「言っている意味がわかりません。」
と一言。

正直、カチンときましたね。(--〆)

どうしてこうなったか???
理由がわかってたら、休まずに対処してるよ!って感じですね。

更に薬を飲んでいるなら、
「通勤で原付は使うな!」
ときた。

「今までも薬を飲んでいたけど、そんな話は一度も出ていない」
と言ったら、
「通勤災害になると困るので・・・」だと。

「歩いたら、毎日40分掛かる」と言えば、
「自転車は?」と言ってくる。
「原付がダメなら、自転車も車両なのでダメなんじゃないんですか?」
と聞けば、「なんで同じなんですか?」だと・・・
「原動機付き自転車」を「原付」って呼ぶんだよ!
自転車で通勤時に事故っても労災は労災。

などと、心の中で、少しはムッとしたが・・・
「まぁ、会社で決められたことに従います。決まったら教えて下さい。」

ということで、終了。
別にあんな事務的な産業医に解ってもらおうとは思わないので、まぁいいかと。

今度は、2週間後あたりに会社のメンタルヘルス専門の産業医の面談。
その一週間後に復職判定の会議。

早くて12月の第2週以降の復帰ですね。
ウチの会社は、手続きに時間が掛かるんだよね。。。

その間に、体力戻して、残りの時間を楽しんでやろうと思ってます。

Banner_02



|
|

« 偏見 | トップページ | 【読書】「ホンモノの文章力」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8935916

この記事へのトラックバック一覧です: 面談してきた:

« 偏見 | トップページ | 【読書】「ホンモノの文章力」 »