« 【読書】「健全な肉体に狂気は宿る」 | トップページ | 通院日(10/26) »

2007年10月25日 (木)

好きな歌

ウチの嫁さんは、私とはタイプの違う人間だということは、このブログでも度々紹介してきた。

最近、また違うところを発見した。

それは、歌を聴く時の聴き方。

嫁さんは、歌を聴く=メロディーで聴いているようだ。
歌手の好き嫌いも、声の質による。
歌手の声もメロディーの一部として聴いているようだ。

私は、歌=メッセージと捉えているみたい。
楽曲での好き嫌いというより、歌詞が共感できるかが大事。
昔は、尾崎豊とかにハマっていたなぁ。。。(^_^;)

どっちがいいかは別として・・・

同じ曲を聴いていても、聞いている部分は全く違う。

「ココの歌詞が良くない?」とか聞いても、「そういう歌詞だったんだ!」とか・・・
会話が成り立っていないこともしばしばだ。

自分を見直してみると・・・
自分ではあまり感じていなかったが、
自分の頭の中は「言語化する」ということが非常に重要な事項であるらしい。
だから、「言語化できない」中途半端な感覚的なところが苦手みたいだ。
なんでも、答えが欲しくなる。

鬱とかになりやすい人の傾向として、「格言好き」なところがあるらしい。
確かに、私も格言好きだ。。。

言語化するってことは、
言い換えれば明確に理解する=答えを得るってことになるんだと思う。

まぁ、基本的な部分は変わらないかもしれないけど、
もう少し、「感じる」「直感」「感覚」とかを磨いた方が良いような気がしてきた。

少し、感覚を取り戻すような生活を心がけてみようかな。。。
といっても、どうするとかアテがあるわけでは無いけど、
道順とか買物とか、合理的な思考だけじゃなく、なんとなくで行動するとか・・・
そうすれば、少しは変わるかもね。
試してみよう、少しづつ。

Banner_02



|
|

« 【読書】「健全な肉体に狂気は宿る」 | トップページ | 通院日(10/26) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8616000

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな歌:

« 【読書】「健全な肉体に狂気は宿る」 | トップページ | 通院日(10/26) »