« 体がだるい・・・(>_<) | トップページ | 【読書】「健全な肉体に狂気は宿る」 »

2007年10月24日 (水)

居心地の良さ!?

最近、読んだ本の中でちょっと考えさせられる内容があった。

それは・・・
病気というカテゴリーに入ってしまうことで、
病気利得という特権をもってしまう。
(病気だから仕方ないということになる特権)
一度、ココに入るとなかなか抜けられない。

抜けると、更に困難な現実が待っているから・・・

ちょっと、ギクッ(>_<)とする内容でしたね。

最近、調子は戻りつつあるんだけど、
普通の生活に戻ることに抵抗を感じている自分がいるんじゃないかって、密かに気付いていたりして・・・
今は、凄く楽な状態だからね・・・

まぁ、でも、実際に症状がひどい時は辛かったわけだし、
実際に普通の生活に支障もあったりしたんだけどね。

別にズルしたわけでもないし・・・

で結局は、今は直すことに専念という結論になるんだけど・・・

その本には、そういう限定的なミニチュア化した世界に入ることで、病気というカテゴリーに入っていく・・・と書いてあったり。

30代の鬱が増加とかってテレビとかでやっていると、自分だけじゃないってことになって、そういう対処法(処世術)みたいなものは、すごいスピードで世の中に広がるって。

自分もズバリそこにいるわけで。

なんか、鶏と卵みたいな話しになってきたなぁ。

結論出ないからこれ以上は書かないけど、そういう見方もあるってことで。
まだ、読みかけの本だから、もう少し読んでから・・・

Banner_02




|
|

« 体がだるい・・・(>_<) | トップページ | 【読書】「健全な肉体に狂気は宿る」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8586005

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地の良さ!?:

« 体がだるい・・・(>_<) | トップページ | 【読書】「健全な肉体に狂気は宿る」 »