« ちょっと、イライラ・・・ | トップページ | 【読書】「ホンモノの思考力」 »

2007年10月28日 (日)

子供達とのサッカー

今日は、子供のサッカーの父兄コーチとして、
子供達を引率して、横浜市の大会の予選リーグに行ってきました。

春の大会は、1勝もできずグループ最下位でしたが、
秋の大会は、子供達の頑張りもあり、2位争い。
(2位以内だと、決勝トーナメントに出れます)

今日が予選リーグの最終日。
2位争いの相手との直接対決でした。

見事、2-1で勝利!(^^)v
2位で予選リーグ突破しました。

子供達が試合を重ねるたびに、うまくなっていくのがわかります。
そういう成長を見ていると、本当に楽しくなります。

でも、一方では、
大会とかの勝ち負けは、本人達よりも、
周りの大人の方が熱くなってしまいがちです。

ウチのチームで長く指導しているコーチからは、こんな助言をもらいました。
「勝つのはいいことだけど、勝ちにこだわるより、良いところを見つけて誉めなきゃね」
「勝ち負けも大事だけど、自分達のポジションを見失わないようにしないとね」
「高望みしても、子供達が苦しくなるだけだから・・・」

これって、大人の世界でも同じだよね。
良いところ見つけて・・・
足るを知る・・・
的確な目標を持つ・・・

子供のサッカーを通じた新しい人間関係で、良い経験させてもらってます。
こういう時間が持てるのも、実は病気になったおかげ。
夏場は、体調悪くて、暫くはお休みしていたけど、
子供達とサッカーするのは、楽しいね。(^^♪

こう思えるだけ、回復してきた証拠かな!?

Banner_02



|
|

« ちょっと、イライラ・・・ | トップページ | 【読書】「ホンモノの思考力」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8657202

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達とのサッカー:

« ちょっと、イライラ・・・ | トップページ | 【読書】「ホンモノの思考力」 »