« 【読書】蒼穹の昴 | トップページ | 【読書】「あくせくするなゆっくり生きよう!」 »

2007年10月 5日 (金)

子供のこと

やっと、通常の生活リズムに戻りました。
無理しないように気をつけねば・・・(^_^;)

今日は、子供達が「あゆみ(通知表)」を持って帰ってきました。
前期、後期の2学期制の為、明日から秋休みだそうです。

私には、3人の子供がいます。
長女:小4(10歳)
長男:小2(8歳)
次女:年少(4歳)

上の二人が、通知表をもらってきました。
長女は、算数が苦手。算数以外は良い成績のようでした。
長男は、算数が好き。算数と体育だけが◎が多かったです。
姉弟でも、個性が違うようです。

まぁ、とりあえず、無事に成長しているようなので、一安心ですね。

しかし、子供はあっという間に大きくなるものですね。
長女が幼かった頃がつい最近のように感じます。

そういえば、私が『鬱』になって、決定的に変わったこと・・・
もう一つありました。
とにかく、子供と過ごす時間が増えました。

長女が赤ちゃんの頃、
毎日午前2時~3時ごろ帰宅でしたから、ほとんど起きている時間に会いませんでしたね。
長男が生まれる時は、
出張・出張・出張の日々で、病院から退院した後、約1ヶ月会えませんでしたね。帰ってきて、大きくなっていてビックリしたことを思い出します。

その頃は、お金を稼ぐのが自分の役割だと思ってました。

でも、子供と一緒に過ごす時間て有限なんですよね。
まだ、みんなで一緒にお風呂に入ったり、家族で出かけたりしてますが、もう少しすると少しづつ、自立していくんですよね。たぶん。。。

そういう意味では、子供と過ごす時間が多くなったのは、良いことなんですよね。

そんな、当たり前のことを気づかせてくれたのも『鬱』のおかげなんですね。
なんか、皮肉なものですね。。。

Banner_02





|
|

« 【読書】蒼穹の昴 | トップページ | 【読書】「あくせくするなゆっくり生きよう!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8256874

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のこと:

« 【読書】蒼穹の昴 | トップページ | 【読書】「あくせくするなゆっくり生きよう!」 »