« 【読書】「座右のゲーテ」 | トップページ | あれっ? 寝れない・・・ »

2007年9月 5日 (水)

スケジュール手帳

私の場合、スケジュール管理は手帳でやっている。
PDAとか携帯電話とかも試したが、やはり手帳が一番!

しかも、見開きで1週間分、縦書き、時間軸付き・・・
などのこだわりがある。
なかなか良いのがなかったのだが、
4年前に使いやすい手帳を発見。(^^♪

ここ4年間は同じ手帳を使っている。

基本的に手帳は捨てない主義なので、
机に保管してあるのだが・・・
すこし、スペースが無くなってきたので、場所を移動した。

ふと、2004年のスケジュール帳を開いて、今日のページを見てみた。
かなり、ビッシリと予定が入っている。
社内会議やメーカとの打ち合わせなどなど・・・
なかには、21:00~打ち合わせ なんてのもある。
ほとんど、打ち合わせで一日が終わっている日もあるなぁ(^_^;)

そこで、今年のスケジュール帳だが・・・
休職中の為、当然、真っ白・・・
来週分も通院以外の予定はない。

ここで、2つの考え方がある。

1.予定が何もないなんて、寂しい。
  ⇒ 昔はバリバリ仕事してたのに・・・今は・・・

2.予定が何もないなんて、素晴らしい。
  ⇒ なんでも好きなことやれる(^^♪

まぁ、理想はバランス良くなんだろうけど、極論だとこの2つの選択肢かな?

『鬱』で調子の悪い時は、多分、1の考えになると思う。
落ち着いているなら、2も考えられると思う。

今日は、1と2と二つの選択肢を考えられた。
物事を両面から見れているので、調子はマズマズなんだなと少し安心。

まぁ、あまり日々の調子に一喜一憂しても仕方ないけどね。
悪いよりは、良い方が良い。


手帳っていえば、同じサイズのノートも持ち歩いている。
これは、本や人の言ったことなど、気に入った言葉をメモするのに使っている。

φ(.. )メモシテオコウ

時々、見てみるのだが・・・
今日、目にとまったのは、リチャード・ブロディ氏(確かMS Word開発者?)の言葉。

「人生では、どんな時でも、つねに選ぶことはできる。」


さっきの手帳の話しだけど、
今の私は、2の考えを選ぶ。

人気blogランキングへ
参加してます。応援の1クリックお願いします。

|
|

« 【読書】「座右のゲーテ」 | トップページ | あれっ? 寝れない・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7819268

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール手帳:

« 【読書】「座右のゲーテ」 | トップページ | あれっ? 寝れない・・・ »