« 疲れた・・・ | トップページ | 薬との付き合い方 »

2007年9月20日 (木)

呼吸法

今回は、自分で実践している呼吸法を紹介します。
この呼吸法を5分ほどやると、気持ちが落ち着くと思います。

元々、小学校時代(25年前)にスイミングクラブで選手として泳いでいた時に、コーチから教えられたものです。
試合の直前などに集中する為にやってました。

心拍数が下がり、気持ちの集中ができるので、リラックス状態になるんだと思います。
私の場合、プールで泳ぐ時にこの呼吸法をやれば、息継ぎなしで30~35mは行けます。やらないと20~25mが限度です。

やり方ですが・・・

1.口からゆっくり息を吐く(5~10秒かけて、完全に吐ききる)

2.5秒ほど息と止める。

3.ゆっくり鼻から息を吸う(5~10秒かけて、完全に吸いきる)

4.下腹に力を入れて、5秒ほど息を止める

これを繰り返す。

苦しかったら、無理ない程度から始めれば良いと思います。

Banner_02

|
|

« 疲れた・・・ | トップページ | 薬との付き合い方 »

『鬱』に効く!?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8036612

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸法:

« 疲れた・・・ | トップページ | 薬との付き合い方 »