« 「自律訓練法」 | トップページ | 『鬱』のメリット!? »

2007年9月 2日 (日)

少し睡眠が改善傾向に

ずーと、睡眠が悪くて(寝付き悪い、早朝覚醒など)。

朝から倦怠感に襲われていた日々でしたが・・・

ここのところ少し涼しくなったせいか、
多少、睡眠が改善してきました。(^^♪

それと、夜のリラックスに加え、朝に一工夫入れるようにしました。

睡眠は、ご存知のようにレム睡眠、ノンレム睡眠の繰り返しになってます。
だいたい、1.5時間周期らしいです。
ですから、寝る直前に目覚ましを6時間後(=1.5×4)にセットするようにしました。
確かに目覚めが良いです。

もう一つは、朝、起きたら、庭へ出て、太陽の光を浴びながらタバコを吸っています。
(健康的だが、タバコは不健康だな(^_^;))
人間の体内時計は25時間周期らしいのですが、
光を浴びるとリセットされるようです。
眠りたい時間の14~16時間前に光を浴びると良いようです。
午前6~7時に起きて、23~24時に就寝ってパターンですかね。

なんでも、ブルーマンデーの原因は、日曜日の朝寝坊にあるという説もあるそうです。
日曜日の朝にしっかりリズムを作ると、月曜日が楽になるかも知れません。

また、明日から暑くなりそうなのでどうなるかはわかりませんが、
とりあえず、朝は太陽を浴びたいと思っています。

しかし、日中は何もする気がしないので何もしてないのですが・・・
ジタバタせずに、そのまま・・・まったり・・・は続いています。

とりあえず、最低あと2週間は休職継続ですので、
ゆっくりやりたいと思います。

人気blogランキングへ
参加してます。応援の1クリックお願いします。

|
|

« 「自律訓練法」 | トップページ | 『鬱』のメリット!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7782087

この記事へのトラックバック一覧です: 少し睡眠が改善傾向に:

« 「自律訓練法」 | トップページ | 『鬱』のメリット!? »