« モヤモヤ | トップページ | 【読書】「人生は数式で考えるとうまくいく」 »

2007年9月27日 (木)

ウチの嫁さん

今日は、午前中は不調で寝て過ごすも、午後は回復。
それなりに動けた。マズマズかな。

さて、ウチの嫁さんだが、私の目から見ると考え方が変わっている。

世の中、本を読んでもテレビを見ても、充実した人生を送るには、「目標」を持って、それを実現させる・・・
まぁ、こういう考えが普通ですよね?

ウチの嫁さんの場合、基本的に「目標」って設定がない人なんです。
本人曰く、やりたい事を何年も探しているが、特に見つからない。
無い物は無いんだから仕方がないと割り切っている。

その為、掃除・洗濯なども、その時の状況でやったり、やらなかったり。
もちろん、実害の無い範囲での話しです。
↑実害はないと書いておかないと、ぐうたら主婦のようで・・・

目標設定がないから、結果のみ。
できたところまでが、事実。それ以上でもなく、以下でもない。

だから、逆に出来ないことを悔やむということが少ない。
自分を責めることも少ない。

ある意味、「達観」のレベルにあるような気さえします。

F1のキミ・ライコネンがカッコイイから、F1中継を見る。
(今週は富士へ出かけることになっている。)
深夜番組のお気に入りは、面白いから毎週見る。
100円ショップが大好きで、しょっちゅう通う。

そんな日常で、楽しみ、やる事をメリハリ付けて生きている。
目標設定はないけど、日々の生活はそれなりに充実している。
こういう生き方もあるんだ。。。

実は、凄い人物なんじゃないかと、密かに思ってます。

私は、そんな嫁に良く言われるのは、
「向上心あるよねぇ・・・」
「目標って大事?」
「そういうのって無くてもいいんじゃない。疲れない?」

うーん、やはり私には理解を出来ないレベルかもしれない?
それとも、何も考えていないだけかも・・・!?

Banner_02


|
|

« モヤモヤ | トップページ | 【読書】「人生は数式で考えるとうまくいく」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/8138754

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの嫁さん:

« モヤモヤ | トップページ | 【読書】「人生は数式で考えるとうまくいく」 »