« 降ったり止んだり・・・ | トップページ | この国は・・・ »

2007年9月12日 (水)

【読書】「失敗力」

今回は、ハイブロー武蔵氏の著書「失敗力」を読んでみました。

ハイブロー武蔵氏は、ビジネスエッセイストをしている方です。
一貫して、読書の素晴らしさ、重要さを説いています。
基本的にすごく前向きな(ポジティブシンキング)の本が多いです。

この本は、失敗というマイナス要因を如何にプラス化していくのか、
その意味、考え方などが非常にわかりやすく書いてあります。
ちょっと失敗して、元気がないときなどに読むと勇気づけられると思います。

今の自分を鼓舞するには、少し前向き過ぎな内容かなと思いましたが・・・
それでも読んだ後は、久しぶりに自分の気持ち中にモチベーションの高まりを感じました。
自分は、単純なもんですぐに影響される(^_^;)

この本の中で心に残る良い言葉が幾つかありました。
その中でも、下記の一文は、特に響きましたね。

心の元気が抑えられてしまった時・・・

じっと待つ。
必ず、心晴れやかな気分になれるときが来る。
それまでは、夜明け前の静けさと思うのだ。
爽やかな朝日が、東の空から昇り、地上を照らし出す。
よし、自分の時間だ。
元気良く、前向きに、よい仕事をし、自分を生かす時間だ。
自分を支えてくれる人たちに心から感謝しよう。
すべてのものに命を与えてくれる太陽に感謝しよう。
いずれ、また夜が来たときも、自分を信ずる気持ちをしっかりと心の奥に秘めて、静かに眠りに入ろう。
次に必ず、素敵な太陽、全能の太陽が昇ってくれるのだから。

自分にも早く「自分の時間」が来るようにと思いますね。
今は、まだ待ちだけど・・・

失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方 Book 失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方

著者:ハイブロー武蔵
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキングへ
参加してます。応援の1クリックお願いします。

|
|

« 降ったり止んだり・・・ | トップページ | この国は・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7917324

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「失敗力」:

« 降ったり止んだり・・・ | トップページ | この国は・・・ »