« 今日は日内変動が激しい | トップページ | 【読書】「のび太」という生き方 »

2007年9月 4日 (火)

精神科という偏見・・・

今日は、昨日よりは穏やかに過ごせた一日。
睡眠は、だいぶ改善されたが、起きた時は良いが、そこから1時間くらいで調子が↓という傾向は変わらない。
昨日よりは、変動幅は小さかったけど、微妙な気分だった。

例によって、今現在は落ち着いています。

さて、本題・・・
最近、私の住んでいる地区に精神科の病院ができるという噂を耳にしました。
嫁さんが子供会の役員をやっている関係で、自治会の情報も入ってくるので、情報ソースは、そこです。
ただ、精神科の病院というだけで、詳細は良くわからないという状態らしいです。
自治会長さんとかが、情報を集めて、対応に追われている・・・
なんて、感じの話しです。

精神科の病院っていっても、診療内科の開業医から重症な入院患者を扱う病院まで様々あるのに・・・
詳細はわからないが、精神科というだけで、こんな反応・・・
やはり、世間の偏見ってあるんですね。

まぁ、私も自分が心療内科にかかっていなかったら、同じような反応をしていたかも知れないですけどね・・・(^_^;)

最近、NHKとかが『鬱』の特集とかをよくやっているので、少しは啓蒙活動は進んでいるのかと思いますが・・・
30代の鬱をテーマにした番組を見て、
ある意味、「自分って時代の流行の最先端じゃん(^_^;)」
なんて思ったりして(笑)

個人的には、今の病院(大きな病院の心療内科)は治療に関しては問題ないのですけど、とにかく混んでいる。
しかも、平日のみの診察。
調子が悪くなっても、すぐに通院できない。(完全予約制の為)

近所に良い心療内科があれば変わりたいなぁ・・・
なんて漠然と考えていたんですが。

さて、この精神科の病院の騒動はどういう結末を迎えるのかな?
そういえば、数年前に、近所で動物病院の開業を巡って、地域の反対運動で中止になったケースがあったっけ。

人気blogランキングへ
参加してます。応援の1クリックお願いします。

|
|

« 今日は日内変動が激しい | トップページ | 【読書】「のび太」という生き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7808123

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科という偏見・・・:

« 今日は日内変動が激しい | トップページ | 【読書】「のび太」という生き方 »