« 今日もダメでした。 | トップページ | ちょっと、下降しすぎ? »

2007年8月 1日 (水)

【読書】「マイ・ゴール」

今回は、リチャード・H・モリタ氏/ケン・シェルトン氏の著書「マイ・ゴール-これだっ!という「目標を見つける本」-」を読んでみました。

この本の構成としては、

まず、
「適切な目標」を設定することの大事さを理論的に解説しています。

次により解りやすくするためにショート・ストーリーで
「JJの成功物語」を載せ、上記の理論を解りやすく書いてあります。

次に
「目標」を見つけるための469個の質問集があります。

最後は、
オピニオンリーダーからのサクセスコラム
という形式になっています。

内容的には、
「目標」を明確にするということは、過去の記憶の中に埋もれている潜在的な記憶をたどることで、ヒントが得られるということです。

とりあえず、469個の質問には取り組みはじめましたが、結構、大変な作業量になります。というわけで、私はまだ途中までです。
正直・・・
今は、ホントにこの作業が「目標」をみつけるヒントになるかは、半信半疑です。

でも、目標を見つけたいと思っている自分としては、試す価値はあるかな・・・?

「鬱」の人間には、ちょっと、集中力的にも辛い作業になりそうなので、少しづつやっていくことにしました。
さて、どうなることやら・・・

新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本 Book 新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本

著者:リチャード・H. モリタ,ケン シェルトン
販売元:イーハトーヴフロンティア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキングへ
参加してます。クリックお願いします。

|
|

« 今日もダメでした。 | トップページ | ちょっと、下降しすぎ? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7373868

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「マイ・ゴール」:

« 今日もダメでした。 | トップページ | ちょっと、下降しすぎ? »