« 金曜日は良い気分(^^)v | トップページ | 朝から熱い »

2007年8月 4日 (土)

盆踊り

今日は、住んでいる地区の盆踊りがあった。

今回は、嫁さんが子供会の役員をしている為、出店をやることになり、ここ数日はその準備で大忙しという具合である。
当然、今日も忙しそうにしていた。
私は、多少、手伝える事はしているが、主に一番下の子供の面倒をみるのが主だ。

その盆踊りだが、ここ数年は特に今ひとつ好きになれない。
本当に顔を知っている程度の人に多く会う為、気を使う感じがするからだ。

基本的に人付き合いを苦にしたことがなかったのだが、「鬱」以降は、時々、こういうことがある。
今日も行こうかどうしようか・・・と考えていたが、子供にせがまれ、仕方なく行った。

やはり、顔を知っている人、数人に声をかけられ、世間話をした。

ふと、気がついた。
この人間関係が、自分にとっての世間なんだなぁーと・・・
そういえば太宰治の「人間失格」で、世間ではなく君が許さないのだろう・・・などと書いてあるところを思い出した。

家族>友達>知り合い>他人というつながりで、知り合いという部分が自分にとっての世間なんだな。
だから、知り合い=同僚などを必要以上に気にするのかも知れない。

だからなんだって感じだが、なんかそう思ったのでそう書いてみた。

人気blogランキングへ
参加してます。クリックお願いします。

|
|

« 金曜日は良い気分(^^)v | トップページ | 朝から熱い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7414903

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 金曜日は良い気分(^^)v | トップページ | 朝から熱い »