« 【読書】「自由という服従」 | トップページ | 新たなブログを立ち上げました。 »

2007年7月11日 (水)

【読書】「Repacking Your Bags & The Power of Purpose」

今回の本は、今の自分にとって、とても大切な何かをくれた気がした本です。
なにげなく、手に取った一冊が、自分の抱える問題に焦点が合っていた時に感じる、共感と興奮、そして、新たなモチベーション・・・少し、進むべき方向が見えた気がしました。

今回の本は、
ディック・J・ライダー 氏の著書
「人生に必要な荷物 いらない荷物 (Repacking Your Bags)」
「ときどき思い出したい大事なこと (The Power of Purpose)」
です。

この2冊は、
人生の途中で人生をどうのように見直すのか?
人生を歩く目的は?
ということをテーマに書かれています。これ以降の続編も出版されているようです。

充実した人生を送れている時は、こんな問いは考えないですよね?
私の場合は、すごく忙しくて、仕事に追われて・・・何も考えないとうか、何も感じない時間を過ごしていました。ある意味、これはこれで、充実感も味わえたし、幸せだったと思っています。まぁ、周囲の友人から見れば、完全なワーカーホリック(仕事中毒)状態に見えていたようですが・・・

そんな生活がたたったのか・・・見事に体を壊してしまいました。
その後は、何か自分の目標(目的)がよく分からなくなって・・・ずっと閉塞感の中にいる感じがしてました。
この本は、そんな状態から抜け出す為の方法をアドバイスしてくれてます。
まぁ、アメリカ人の書いた本なので価値観が違う部分も多少はあると思いますが、十分に有用なアドバイスがあると思います。

この本で、自分に響いた文がいくつかあります。

「迷子になってしまったという感覚は、自分自身を見つける為に必要な第一歩である。もし迷子になったなら、少なくとも正しい道はあるということでる。・・・そのようには、感じられないかもしれないが。」

「仕事や恋人を失ったとき、何が最悪か知っているかい? 次には、今よりもいいものが必ず手に入るってことだよ!」

この本で書かれている「さびつき症候群」になっていた自分には、本当に良い潤滑剤になった気がします。
Let's Repacking My Bags!!
始めてみようと思います。。。

|
|

« 【読書】「自由という服従」 | トップページ | 新たなブログを立ち上げました。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7113607

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「Repacking Your Bags & The Power of Purpose」:

« 【読書】「自由という服従」 | トップページ | 新たなブログを立ち上げました。 »