« 【読書】「五輪書」 | トップページ | 【読書】「自由という服従」 »

2007年7月 4日 (水)

【読書】「まる儲け!」

今回は、大田 勝 氏の著書「まる儲け!」を読んでみました。

著者の太田氏は、洗顔化粧品の株式会社ヴァーナルの創業者で、現在は代表取締役を務められています。

この本の副題には、「商売成功のための極意」とありますが、内容的には、著者のこれまでの経験から培ってきた「信条=人生訓」がシンプルにわかりやすく書かれています。

成功を収めている実業家の方が書いた本を幾つか読みましたが、共通する部分が多いなぁと感じます。
それぞれに共通する部分としては、

・プラス思考で考える。
・物事に動じない大局観をもっている。
・人に対して、感謝、尊敬の念を持っている。
・人の何倍ものモチベーション


今回、これを読んでいて、
今の自分にとっては、参考になるというより・・・なんか、凄く寂しい気持ちになりますね。
最近の自分は、マイナス思考、モチベーション低下、些細な物事が機になる・・・
うーん、(ーー;)

なんか、最初の一歩が出ないんだよね。。。

この本の中に
「一里をもって半ばとする」という言葉があるのですが、ココが今の自分の課題かな?
とにかく、一歩を踏み出さないと・・・
あと、
「後悔するな、反省しろ」って言葉も良い言葉ですね。

著者の信条通り、シンプルな言葉でわかりやすく書いてあるので、
元気を出すにはオススメの一冊かも知れません。

|
|

« 【読書】「五輪書」 | トップページ | 【読書】「自由という服従」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7113605

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「まる儲け!」:

« 【読書】「五輪書」 | トップページ | 【読書】「自由という服従」 »