« 月曜日はかったるいね。 | トップページ | 今日は出社できず・・・ »

2007年7月24日 (火)

【読書】「夢をかなえる一番良い方法」

今回は、リチャード・ブロディ氏「夢をかなえる一番良い方法」を読んでみました。
原題は「Getting Past OK. Take Your Life Into The ”WOW” Zone!」です。

著者のリチャード・ブロディ氏は、MIcrosoft Wordを開発した方です。

そんな著者は、MIcrosoftのストックオプションで経済的に成功者となりました。
仕事から離れ、自由な暮らしをしていく中で、「自分の人生はこれでいいのか?」という問いに遭遇したそうです。
それから、数年かけて「人生をどのように過ごすのか」について考え、思考錯誤を繰り返したそうです。結果として、まぁまぁ順調な人生が、充実感溢れる素晴らしい人生へと変化したそうです。
この本は、著者の体験を元に、どのような方法で充実した人生を過ごせるようになるのかが書かれています。

こういった自己啓発本は、処世術的な本が多いのですが、この本は更に踏み込んで、具体的なやり方を説明しています。
結果はどうあれ、これをやれば、自分を良く知る為のきっかけにはなると思います。

ただし、著者はエンジニアですから、極めてエンジニアらしい思考で論理的に話を展開します。
もしかしたら、読者の中には違和感を覚える人もいるかも知れません。
私の場合、
あまり具体的なので、やり方を強制されている気がして少し興醒めしてしまいました。

ただ、システマチックな分、取り組みやすいというメリットもあります。
私も時間をつくってやってみようとは、思っています。
さて、効果はあるのかでしょうか?

夢をかなえる一番よい方法 Book 夢をかなえる一番よい方法

著者:リチャード ブロディ
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキングへ
参加してます。クリックお願いします。

|
|

« 月曜日はかったるいね。 | トップページ | 今日は出社できず・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7253459

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「夢をかなえる一番良い方法」:

« 月曜日はかったるいね。 | トップページ | 今日は出社できず・・・ »