« 月曜日ってやつは・・・ | トップページ | 今日もダメでした。 »

2007年7月31日 (火)

自分の「鬱」の場合(6)

前回は、2007年の4月に復職を迎えるまでを書きました。

復職したのは、2007年の4月9日から・・・
自分でも手ごたえを感じての復職でした。

職場も以前と変わらず、普通に接してくれて、あまり違和感を感じませんでした。

ウチの会社では、復職時に短い勤務時間からという制度はないので、
まずは、残業はナシの定時勤務からスタート。
まぁ、もともと残業ばかりの毎日でしたから、残業ナシというのは楽というか、短いという感じなのでちょうど良いかなぐらいに思ってました。

最初の週は、5日間連続出勤(^^)v
次の週は、月曜休み、4日間連続出勤(^^)v
その次も、月曜休み、4日間連続出勤(^^)v

まぁ、月曜日はブルーな日なので、多少はしょうがないですが、マズマズの滑り出しでした。
この後、GWの休暇に入ったわけです。

主治医からは、「GW等で長く休むと調子を崩す場合があるので注意ですよ」と言われてましたが、休み中は順調に過ごしてました。

しかし・・・
実は、この時期、職場では大トラブルが発生中。
もちろん、私には何の責任もないことですが・・・
職場のほぼ全員がこのトラブル対処で、毎日、大忙し。
GW中も出勤していた人もいたようです。

そんな中、「マイペースでいいよ」といわれていた私。
周りの大変さを見ても、何もできない自分・・・

そこに参加出来ていないことに対する申し訳なさ・・・
孤独感、切迫感、罪悪感・・・
職場にいると、時々感じるこれらの感覚。
タバコを吸いに休憩室に行って、タバコを吸っている時も・・・
急に切迫感や孤独感に襲われる。

正直、会社に行くのが「怖い」という感じになってきてました。

そして、GW明け・・・

会社も休んだり、行ったり・・・3日以上連続で出社した日はなくなりました。
そんな感じで、5月、6月と過ごし、6月末にはテンパってました。
6月末の通院で主治医に診断書をもらい、2週間の休養を取りました。
4度目の休職ですね。

でも、この2週間は良い休養になりました。
この2週間内に色々、気持ちの整理ができました。

特に、自分が借りに対して非常に敏感なことがわかりました。

・周りが忙しいのに協力できていない。⇒借り
・自分が毎日定時で帰っている。⇒借り
・他人からの頼まれ事を断る。⇒借り

こういったことを借り=借金と感じ、すぐに返済しないと気が済まない性格。
だから、住宅ローンのような借金もすごくプレッシャーに感じる。

「メランコリー親和型性格」っていうそうです。

別に何かが変わったわけではないですが、
そういった気づきだけでだいぶ気持ちが楽になりました。

そういった時期にこのブログを立ち上げました。

このブログは、客観的な視点で自分と向き合う為のものと思っています。
自分でも、時々、昔を振り返りつつ、今に活かしたいと考えています。

「鬱」って、一山越えるとまた山があって・・・ほんとにシツコイ!
最近は、闘うより、うまく付き合うって感じになってきました。

色んな意味で、この病気になって「自分」が変わりつつあると感じています。
多分、元気なままだったら気づかなかった大事なことが沢山あると思います。

ただ、今はまだ立ち止まっている感じです。
今は地図の真ん中にいて、どこへでも向かっていける状況なのですが、
どちらに進んでいいのか?迷っている感じです。

焦らず、ゆっくり自分と対話しながら、目標を定められた時に
もう一度、元気な自分が歩き出すんだろうな・・・
と思っています。

それがいつになるかは???ですけど・・・

人気blogランキングへ
参加してます。クリックお願いします。

|
|

« 月曜日ってやつは・・・ | トップページ | 今日もダメでした。 »

『鬱』の履歴」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も同じような症状で悩んでいます。
薬を飲んで出社していたのですが、激しい胃痙攣を起こし昨日と今日は休んでいます。
会社に行くのがコワイ。
でも、休職もコワイ。
そんな感じです。
また遊びに来ます!
お互い頑張りましょう。

投稿: bijou | 2007年8月 1日 (水) 15時16分

はじめまして、bijouさん。
日日是好日です。

記念すべき初コメントありがとうございます。

HNのように毎日良き日だといいんですが・・・
お互い、無理せずにがんばりましょう。

投稿: 日日是好日 | 2007年8月 1日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7339009

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の「鬱」の場合(6):

« 月曜日ってやつは・・・ | トップページ | 今日もダメでした。 »