« 【読書】「リクルートのDNA」 | トップページ | 【読書】「いい人生の生き方」 »

2007年3月26日 (月)

【読書】「コーポレート・コーチ」

今回は、伊藤守氏の編著「コーポレート・コーチ」を読んでみました。

この本は、株式会社コーチ・トゥウェンティワン(http://www.coach.co.jp)の人気メルマガ「WEEKLY COACH」の中から厳選された50のCoach's Viewという、伊藤氏をはじめとするプロのコーチのエッセイをまとめたものです。

世の中、コーチングに関する書籍が多いですが、書かれている内容を実践しようとしてもなかなか難しい、現実はそうはいかないといったことが多いのではないでしょうか?
この本は、ココをこういう風にしなさいという上からの視点でなく、皆さんも一緒に考えて見ましょうといった日常にありそうなエピソードが主でまとめられており、自然に自分の中に取り込んでいく事ができます。
また、プロのコーチ自らが、コーチされたり考えさせられたりといったエピソードもあり、皆、試行錯誤なんだなぁと感じます。

私も息子のサッカーチームの父兄コーチとして、微力ながら協力させてもらっていますが、これが意外と難しいんでよね。子供達をその気にさせるのが・・・
こういったところでも活かせそうなエピソードもあるので、参考になりました。

これは、本棚にキープしようと思います。
また、WEEKLY COACHのメルマガは早速、登録しました。楽しみです。(^^♪

|
|

« 【読書】「リクルートのDNA」 | トップページ | 【読書】「いい人生の生き方」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7113547

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「コーポレート・コーチ」:

« 【読書】「リクルートのDNA」 | トップページ | 【読書】「いい人生の生き方」 »