« 【読書】友がみな我よりえらく見える日は | トップページ | 【読書】「勝負勘」を読んで・・・ »

2006年12月26日 (火)

【読書】「最強の競馬論」を読んで・・・

有馬記念のディープは強かったですね。
予想通り、武騎手は早めに仕掛けましたが・・・馬券予想としては散々でしたね。
下手な予想を公開して、恥ずかしい限りです。

右側の「★最近読んだ本★」にリンクがありますが・・・
森 秀行 調教師の書いた「最強の競馬論」という本を読みました。

森厩舎は本年全国リーディング2位、関西1位、という好成績でした。
師の考え方は、非常にビジネスライクで、自分としては納得 ( ..)φメモメモと思う部分が多かったです。
今年から、予想ファクターの中に調教師・馬主・種牡馬・生産牧場などを数値評価して、
取り入れてますが、その考え方が間違っていないと後押しされた感じがしました。

どの世界でもそうですが、一流と言われる人達には、自分のスタイル(信念)があり、
更にそれを昇華させるべく、新しく挑戦していく・・・
こういったことを再認識させられました。

この本を読んで、自分の競馬予想について、少し検討ファクターが多すぎるような気がしてきました。項目を効果的に絞り、シンプルに考えていく事が必要だと思いました。
どうも、ファクターを増やしすぎて、自分でさばけない情報量になっている気が・・・
まさに氾濫する情報に溺れている状態ですね。

また、新しい試みとしては、来年からは競馬場のトラックバイアス(コース特性)を
予想に取り入れたいと考えています。
現行の予想法の贅肉をそぎ落とし、新たに強化して、馬券で楽しめたら最高ですね。

年末年始にかけて、来年に向けたデータの整理と予想ロジックの確立に取り組みたいと思っています。(^^♪

|
|

« 【読書】友がみな我よりえらく見える日は | トップページ | 【読書】「勝負勘」を読んで・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/7113492

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】「最強の競馬論」を読んで・・・:

« 【読書】友がみな我よりえらく見える日は | トップページ | 【読書】「勝負勘」を読んで・・・ »